言語的な傾向

大阪出身、秋田在住なわけだが
どうやら関西と東北の言語は言語行動学的には真逆の言語らしい

YouTubeでよくゆる言語学ラジオを見るのだが
この前、東北と関西の言語行動にまつわる話をしていた

よく東北人は失礼みたいな言い方をされるらしいのだが(この動画を見るまで知らなかった)
それは東北人が失礼な人ばっかりということではなく
そういう風習、言語的な傾向があるという話らしい

食事中に醤油を取ってもらうシーンがあったとして
普通「ありがとう」と返す人が多いと思うが
東北人では意外と返さない人がいるらしい
例えば、仲のいい兄弟に取ってもらったなら
確かに「ありがとう」の一言がないくらい気にしないかなと思うのだが
義理の父親や母親に取ってもらったとしても
「ありがとう」を返さない人が東北(特に秋田)だと10%近くもいるらしい
ちなみに関西の場合は100%「ありがとう」って返すらしい

それはあくまで風習や言語的な傾向であって
あえて失礼な態度を取りたくて取っているものではないのである

なにごとも自分の価値観に基づいて
勝手に人を判断するのはよくないってことですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?