言語化するということ

毎日、文章を書いていて思うのは
書くことによって言語化する能力が向上していくということ

日々、いろいろなものを見ていろいろなことを思っているわけだが
文章を書くのを毎日行っていると
今思ったことを文章にするとどうなるのだろうかということを考えるようになった

他愛のない適当に流してみていた情景も文章にするならどう書くか
ということを考えるようになった

先日、安芸高田市の石丸さんが記者会見をしている動画を
youtubeで偶然見かけた

記者とのやり取りの中で論理的な受け答えを適切に行っていた
また、核心を突くような回答ばかりをしていたように思った

それは、やはり石丸さんが頭が良くて論理的な思考がすらすらと出来るということもあるのだろうけど
的確に今考えていることを言語として表現する能力がひときわ高いからなのだろう

記者から飛んでくる誹謗中傷と区別がつかない発言に対しても
しっかりと、その非を指摘して反論を出来ているのはさすがだなと思った

自分は頭の回転はちょっと遅い方だと自認しているので
それを考慮した上で的確な回答を出来るようにストックを溜めていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?