見出し画像

独立した理由。

こんにちは!予防から始めるリハビリ整体院 soweru.の久保です。

お客様から独立した理由をよく尋ねて頂くことがあります。

① 病気になる前に助けたい( 未病を防ぎたい )
② " 痛み " に特化したい
③ 選んでもらえる場所に身を置きたい
④ 患者様の気持ちに応えたい

主にこの4つの理由です。

① 病気になる前に助けたい
病院勤務時代、様々な怪我・病気を患った方を診させて頂きました。症状が治る方もいれば、後遺症に苦しむ方もおられます。例えば、脳梗塞の後の後遺症で片麻痺になり生活が不自由になった方。リハビリで片麻痺を改善することには限界があります。「こうなる前に(病気になる前に)助けたい」そう感じました。身体のケアを始め、生活習慣の改善など未病を防ぐところから関わりたいと思いました。

② " 痛み " に特化したい
総合病院に勤務していたので、様々な怪我・病気を診る機会を頂きました。恩師や日本整形外科topの先生との出逢いもあり、整形外科分野に興味を持つようになりました。人は痛みがあるとストレスに感じます。痛みが取れると身体が動きやすくなり、動作が変わり、生活・人生が変わります。メスを使わずに人の手で痛みを治せる理学療法に魅力を感じました。

③選んでもらえる場所に身を置く
回復期リハビリ病棟に5年間いましたが、患者様が怪我や病気を患い、入院して急性期病棟→回復期病棟に上がり、そして担当させて頂いた数名の方のリハビリを担当させて頂くことになります。そして、前回投稿した記事の内容でもあるように、患者様はセラピストを選べません。「久保さんに診てもらいたい」「退院してからも診てほしい」ありがたいことにそう言って頂くこともありましたが、病院やリハビリの規程上難しいことが多かったです。自分が選んでもらえる場所に身を置き、怪我・病気する前に助けようと思いました。

④患者様の気持ちに応えたい
病院の規程上、退院後はもうその患者様と関わることは出来ません。ここは私の人懐こい一面が理由になりますが(笑)、人と人との繋がりを大切にしたかったですし、ご厚意に目をつぶることは心苦しかったです。例えば、独立した今はお客様が困ったタイミングで連絡を下さって関われたり、、そのような些細なことかもしれませんが、私にとっては当たり前ではなく嬉しいことです。

気持ちと身体に寄り添える
こんな楽な自分に変わるを知る
みなさまにとっての身近な場所に

soweru.の理念です。
4つの想いをぎゅっとつめこみました。

長々と書きましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございます。

久保


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?