見出し画像

【ミライブラリ】バードコールづくり!

先日のミライブラリのプログラムでは、

子どもたちとバードコールをつくって楽しみました!

バードコールは、鳥の鳴き声をつくり出すアイテムで、

けっこう簡単に作れます!

まずは、バードコールに使う木を、丁寧に紙やすりで

みがきます。

iOS の画像 (36)

みがけたら、事前に空けておい穴にヒートンをねじこんでいきます。

iOS の画像 (38)

奥までねじこめたら一度ヒートンを抜いて、

魔法の粉(チョークの粉)を入れます。

iOS の画像 (37)

そしてもう一度ヒートンをねじこんで、

ヒートンをくるくる回すと?

あら不思議♪鳥の鳴き声が聴こえてきます!

iOS の画像 (35)

iOS の画像 (34)

子どもたちも思わず耳にあてて、

夢中になって鳴らしていました。

最後にひもを通したら出来上がりです!

iOS の画像 (33)

みんな首からぶら下げて、

思い思いに鳴らして遊んで、楽しんで、

お部屋の中が鳥の鳴き声でいっぱいになっていました。

iOS の画像 (32)

今度、森に遊びにいって、鳥の鳴き声にあわせて、

バードコールを鳴らしてみたいなと思っています♪

【after schoolミライブラリ】
ホームページはこちら↓
https://npo-sowers.org
---------------------------------------------------
ミライブラリは、
京都のNPO法人が運営する、
民間学童保育です。
ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと、
様々な体験プログラムを創作し、
実施しています。

ミライブラリで行っているプログラムの、
出張講座や、お子さま向けの催しのプロデュース等も行っています。
ご興味がございましたらご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?