見出し画像

イベントを企画する理由。

こんにちは!
徳島県でスポーツの楽しさを伝える活動や、
男子新体操クラブを立ち上げようとしているケイタです!

・親子で学ぶお金の勉強会
・バレンタインチョコ大作戦!!
・防災ツアー

などのイベントを計画中です!

今回の記事とは別件ですが企画していたスノボ合宿は今回見送ることになりました。。

理由は県外のスキー場で計画していたのですがコロナの感染が広がっており、今県外に出るイベントを開催することは危険だと感じたからです。

去年も同じ感じで中止になってしまったので、ずっと楽しみにして頂いている方には本当に申し訳なく思います。。

今まで、
・sowersダンスチーム
・映画鑑賞会
・クライミング体験会
・お料理教室
・sowersガチドッヂチーム
・フレスコボール体験会
など。。

他にもコロナの影響で中止になったイベントも多くありました。

今回はsowersがなぜこういったイベントを企画しているのかを記事にしたいと思います。


子供達のため

sowersが普段の活動で教えているスポーツ以外にも世の中には色んな競技がありますし、スポーツ以外にも無限の選択肢があります。

多くの親御さんは色んな体験を子供にして欲しいと思っていても仕事や家事や普段している育児だけでも膨大な労力が必要で、子供達に使える時間も限界があります。

それらを少しでもsowersでお手伝いできないかなという思いで色んなイベントををクラブとして企画しています。

sowersのため

これをお話するにはsowersのお金事情をぶっちゃける必要があります。

まずsowersの生徒の皆さんに支払って頂いている月会費(980円)は「場所代」「保険代」「備品代」などに使用しており、しかも足りてません!笑(赤字!)

別で頂いているチャレンジレッスン(500円)はその時に練習を行った大学生インストラクターが指導料として頂いています。(だからチャレンジの人数が多いとちょっとだけ喜んでいます。)

僕は代表としてsowersを運営することで近い将来男子新体操のクラブチームを作った時に色んな人に興味を持ってもらえますし、体操教室の子供達とも長く付き合えますし、大学生インストラクターとクラブを運営していくのは本当に楽しいのでちょっとだけの赤字で今の活動ができているのであればとても満足しています。

ただ僕ももう若くはなく、大学生インストラクターをまとめるにはある程度年齢が近いことが必要だと感じています。
いつかは代表を違う人にお願いしようと思っているのですが、この赤字の状況では後任は見つからず持続可能な状態とは言えません。

ということはクラブの収益を上げる必要があり、それには
「月会費を上げる」
「その他の収益を作る」
の2択を考えなければなりません。
「月会費を上げる」は、sowersの理念に「どんな家庭の子供にも多くの選択肢を与える」とあるので今のところ選択肢にはありません。

となれば「その他の収益を作る」ですが、これがこの前記事にしたサポーター集めです。

露出がないと企業さんにとってもスポンサーするメリットがありません。

sowers主催のイベントを計画ことによって、
「子供達」「クラブ」「企業」三方良しの関係を気付けるよう頑張っています!

大学生インストラクターのため

実はイベントのほとんどは大学生インストラクターが計画しています!

僕もたまに嗾しかけたり相談に乗ったりはするのですが、大学生がやりたいことや子供達にしてあげたいと思ったことをsowers内でイベントとして生徒の皆さんに案内しています。

先日ガチドッジのことを記事にしましたが、あんな感じで企画や値段設定を行なっています。

実は3月11日にバレンタイン企画でお料理教室を計画しているのですが、

これもケイ先生とカイト先生が中心となって場所の予約や経費の計算、何人のインストラクターにフォローしてもらうかなど自分で考えてやってもらいました!


試作会の様子↓

僕は学生時代に自分で商品やサービスを作って誰かに購入してもらうなどの経験はしたことがありませんでした。

社会人になってから初めて商売を経験し、その難しさや自分が作ったモノを選んでもらう嬉しさを知りました!

大学生たちには自分でサービス(商品)を1から作ってもらうことで、「今までなんとなく買っていたモノも誰かが色々考えて形になっているんだな。」ということを感じてもらえればと思って色々発案してもらっています!

そして生徒の子供達が大学生になった時、「そういえばsowersの先生もあの時これぐらいのことしてたから自分も何かチャレンジしてみようかな」とか思ってくれたら嬉しいですね!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?