見出し画像

【7分で解説:機能残存レベル】PTOT国家試験 脊髄損傷領域 第55回 PM-問題18 #せきそん国試

今回は第55回PT国家試験午後:問題18を解説します。

画像1

今回は頸髄損傷の髄節Key Muscleを問う問題です。

まずは復習をしましょう👇

Zancolli分類

Zancolli分類

ISNCSCIの上肢のキーマッスル

YouTube用 PT国家試験問題(解答なし).003

ISNCSCIの下肢のキーマッスル

YouTube用 PT国家試験問題(解答なし).004

以上のKey Muscleを覚えていればなんとか解答できる問題ですね。

ではまず表を見ていきましょう!

画像5

表の上から順に

三角筋:C5

上腕二頭筋:C5

上腕三頭筋:C7

橈側手根屈筋:C6-7

長橈側手根伸筋:C6

指伸筋:C7

となっています。

では髄節の高位から並べてみましょう👇

画像6

並べてみると、長橈側手根伸筋より下位ではMMTが2-0レベルとなっていますね。機能残存レベルを3以上と考えると…

答えは 3.C6 が機能残存レベルとなります


YouTubeでも解説してますのでよろしければご覧ください👇

https://youtu.be/GhCiqODXzHc

そうちゃんねるはこちら👇


よろしければサポートよろしくお願いいたします。いただいたサポートは脊髄損傷の情報発信について活用させていただきます!