見出し画像

自分軸と他人軸について考察

自分が思う他人軸の定義

・他人に流される
・周囲の目を気にする
・他人の価値観を中心に自分の行動を決定する
・相手の顔色をうかがい、相手がどうしたいかを見て行動する

自分が思う他人軸になってしまう原因

・相手に嫌われたくない
・ついつい人からの評価を気にしてしまう
・自分の不幸を他人のせいにしたい
・自分で自分の責任を負いたくない
・誰かのせいにした方が楽だから
・人間関係の輪を尊重して、自分の意見を曲げても輪を崩さないようにする

知らず知らずのうちに他人に流されてしまう事は多々あります。自分もそうだからです。
ですが自分の人生を考えた時、絶対に出来ないことがあります。それは他人がなにを考えているか、他人の視点にたつことです。
自分の発言によって、他人がどう解釈するかは他人次第であり自分の問題ではありません。他人の顔色をうかがって相手が気持ちいことしか発言しないとか相手が自分の事を嫌いにならないように行動したりするのは、結局自分が苦しむだけです。

自分軸になる

自分が自分軸的な生き方をすれば、相手の自分軸も尊重出来ると思います。
自分軸と自己中は全く違います。
自己中は相手をコントロールして自分の軸を貫くことです。
自分軸になれば、決して相手の行動や言動をコントロールするような事はしないです。
意見が合えば合うし合わないのであれば、それは相手の意見を尊重してあげることが大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?