見出し画像

ダニ退治:布団クリーナー使ってみた。

(閲覧注意)下の方に、埃ゴミのリアルな写真がありますので気になる方は、見ないでくださいね。

それは、ハウスダスト(ダニなど)のアレルギーだった。

ちょっと前から、夜中に寝ていると、喉がかゆい。

朝起きて咳が出る。鼻水がでる。目がかゆい・・・などの症状がだんだんひどくなって来たので、風邪か?!

と、思ったけれど、熱もないし、どうも違う。

色々疑って、調べてみたら、寒暖差アレルギーというものがあると言う。30〜40代の女性に多いそうな。うん、最近急に寒くなって来たからなあ。

しかし、その場合、目が痒くなることはないそうである。

じゃあ、やっぱり鼻風邪かしら?それとも花粉症??

と思っていたが、どうも家の中でだけ、その症状があるのだ。

三角山に行ったらなんの症状もない。外に行って治るなら花粉症ではない。

・・・そこまででどうしてもっと早く気づかないのか、自分でもバカだなあと思うのだが、これは(やっぱり)埃のせいだ。ハウスダストのアレルギーである。ダニとその死骸である。

!!!

実は前にも、春に咳が止まらなくてあまりにもひどいので呼吸器内科を受信した。熱もないし、肺炎でもなさそうですね・・・と言うことで、念のためアレルギーの検査をしたところ、アレルギーもそんなにひどい方ではないですよ、と。いつも鼻炎があるので、ひどい方じゃないなんて嘘でしょうと思ったけれど、咳は治らないので、とにかく家を掃除したらだんだんと、治った。

そのことをすっかり忘れていた。

家のダニは、20〜25度くらいでかなり繁殖するらしい。そして、ちょうど症状が出始めたのは、寒くなって来て窓を開けなくなった時期と重なる。さらに、引越しを前に、あまり丹念に掃除もしていない・・・

大掃除

それじゃあ、とばかりにこの週末はとにかく、掃除、掃除。

まず、土曜日に家中を入念に家具も退けながら掃除機をかけて、いろんなところを
セスキソーダの薄め液で拭きまくった。ついでにしばらく使わないものをダンボールに詰めて、棚にあった本やモノを全て下ろして拭いたら、出るわ出るわ、油と埃の汚れ・・・・自分でも引いた。

シーツもできる限り洗濯。

そのおかげで、土曜の夜は、連続でひどかったクシャミがだいぶ治まったものの、鼻水はまだ出ていた。

布団クリーナー購入。

土曜にホームセンターに行った時に目の端に写って気になったのが、布団クリーナー&布団乾燥機の特設コーナー。

なぜか気になって帰ってから調べてみると・・・

今まで気づかなかったのがうかつだったが、これは良さそうではないか。

ダニは布のモノに寄生する。フケや皮脂などがご飯なのでカーペットや布団にたくさん増える。

生きているダニは、50度以上の熱を20分間以上、60度以上の熱だと瞬時に死滅する、そうである。

と言うことは、布団なんかは、洗って乾燥機にかければほぼ死滅。

・・・それは、知ってた気がする。だから布団は年に二回はクリーニングに出していた。

しかし。

年に二回では、結局少ないということだ。

ちなみに、ダニは殺すだけではダメで、その死骸がアレルゲンとなる。だから、殺したらそれを取り除かねばならない。

そこで先ほどの二つの道具を両方使うと良い。

布団乾燥機は、タイプはいくつかあるけれど、布団を高温で温めてダニを退治したり、その名の通り、乾燥させたり、他には衣類や靴なども乾燥できる機能が付いている。

まずこれで生きているダニを退治。

次に、布団クリーナーで、ダニの死骸を入念に取り除く。

この2ステップをすれば、かなりダニや埃のアレルゲンが減るらしい。

ということで、引越し後に布団乾燥機を購入するとして、まず布団クリーナーを購入してみた。

アイリスオーヤマ 最強モデル。

これが、コスト、吸引力で一番現状良さそうだったので。

画像1

これを買うために、朝からホームセンター、ヤマダ電機・・・そこには最新モデルはなく、結局駅前のビックカメラまで行く羽目に。

家に帰って早速試してみる。

埃が多いと、赤信号、その次は黄色信号、埃が除去されると、緑信号になるのだけど、布団は最初、マッカッカ・・・・ゾゾ~

なんとか緑になるまでに、早速フィルターが埃で目詰まりに。(!)
閲覧注意、、フィルターがーーーホラーだわーー

画像2

その後、一番古くからあるカーペットに。

これが厄介であった・・・・。こいつが元凶だったのである。

一時間半くらい掛け続けたのだけど、その間、フィルターを何回交換したことか。赤色が止まらない・・・数センチ動かすだけですぐ赤色に。

画像3

しかしここは戦いである。辛抱強く、ダニ埃を戦った。

そうやって二時間ほど布団クリーナーとともに戦って、気づけば、症状が劇的に軽減されていたのである。そして、カーペットもなんだか購入時の時みたいに、ふわっとしている。気持ち良い。

勝利!!!

ちなみに、2日おきくらいに、布団についてはクリーナーを掛けた方が良いらしい・・・・頭、つまり枕の部分を中心に。

かなり手放せなくなりそうである。

今後、布団乾燥機も購入決定。

アレルギーに悩まされている人にはかなりおすすめなのである。


そのご、三角山トレイル。こちら順調。は〜気持ち良い。山頂より。

画像4

山頂より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?