見出し画像

2歳の子育てのストレスの根源は。

前記事

それを書き終わって、子育てについて考えてしまった。

子供にイラつく時、いや、正確には、子供にイラついているのではなくて、自分がただイラついているのだけれど。

それはいつだって、自分が急いでいる時とか、こうしなきゃいけないと思っている時だということ。

どうにかしようって思っているから、思い通りに動かない相手=子供 と一緒にいると色々と摩擦が起きてしまう。

子供は全然急がない。

子供は、ぜんぜん力が入っていない。何かに触る時、何かを持つ時、驚くほどにその手が柔らかい。

砂場にずーっとしゃがんでいても、大人の私は立ち上がるときに、腰がイテテ・・・となるけれど、彼らはぜんぜんならない。

脳が柔らかいから筋肉も凝らないんだもの。

とても羨ましいわ。

そういう子供と自分がもし同じペースで物事を急がず、その瞬間に集中して入れば、時々感じるあのストレスは感じなくて済むんだろうなと、思った。

全ては自分が、こうしなきゃとか、何時までに何々しなきゃとか思っているせいだということだ。

そのせいで脳も筋肉も硬直している。

交感神経優位になっているんだね。

ゆっくり、落ち着いて、

急がない。慌てない。

子育ては、焦ってもしょうがない。

保育園に遅れたっていいじゃないか。

そう、気持ちを柔らかく持てるように、なりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?