見出し画像

仕事を2日で辞める事にした。

ひえ〜。って思う人もいるだろうか。

もう少し続けて様子を見ようと思ったのだが、このままいくと決心が途切れそうなので、せっかく早く布団に入ったのにゴソゴソ起き出して、先ほど仕事先に辞める旨、メールを出した。行動は早いほうがいいと思って。

一番大きな理由は、体力的な問題

2日目、クタクタになった仕事の帰りに息子を迎えにいくとひどいぐずりで、その対応をしているうちに、車から降りられないほど疲労感が襲ってきて、しばらく動けなくなってしまった。今日1日、それが尾を引いてしまってなかなか動けなかった。身体中が痛い。

そして、息子の調子がとっても悪い。慣れない幼稚園に行って、その後保育園にまた行って・・・というのをしばらく続けた結果、かなり調子が崩れてしまって、金曜はもう大変な状態になってしまった。考えてみれば、そりゃそうか・・・無理させたなあ。

このままでは私も続けられない。私自身も疲れがひどくて蕁麻疹みたいなのも出てきた。

なので、週明けから、幼稚園の後の保育園を当分、休む事にしようと思った。この時点で、時間的にもう勤務できなくなってしまう。


しかし、それだけではない。

体力的な問題にも関わってくるが、真の問題としては、かなり、ブラックだぞ、と悟ってしまったからである。

今この子育てのマックス時期でなければ、おそらく耐えられる程度の問題かもしれないし、しばらく様子は見たかもしれない。

でも、今それに付き合ってる心と体の余裕はないと思った。

どのあたりがブラックだったか、たった2日で悟ったところを、ちょっと書いておこうと思う。読む人がいるかは分からないが、長くなりますよ。

時給もいくらか知らずに始まり、休憩もなし。

私は、パートである。

1日目は何が何だかわからず、ただただ仕事をして帰った。足が棒のようであった。

仕事は店舗兼カフェ。それ以外にも色々な業務をやっているらしい。ともかく最初は、販売の仕事である。(裏方がたくさんある)

まず最初に不思議だったのは、契約書などの類のものは一切なかった。だから、時給がいくらなのか不明なまま、仕事が始まった。

そして、法定の休憩が、そうなっているらしいが?4時間入って、休憩が全くない。してもいいが、その分が、給料から引かれるらしい。それが普通かどうかはともかく、実際、トイレに行く時間も、少しだけでも喉を潤す時間も余裕もない。これでは夏の暑い時期などは、かなり消耗しそうだ。

はい。ここまでは、職場の規模などにもよるのかな?まあ、いいとして。

仕事の頼み方の酷さ。

決定打は、二日目であった。基本的に、仕事をもらうのは、店長からである。

二日目。店舗内のディスプレイを変更するという事で、作業を手伝う事になった。しかし、新しいディスプレイのゴールイメージが決まっていないので、「とりあえずこれをここに動かして、とりあえずこれをあっちに持って行って・・・」という具合。その場で行き当たりばったりに考えているのか、何をしようとしているか全然わからない(店長本人もわかっていない)。

はいわかりました、ハイわかりました。と言われた通りに一旦色々なものを退ける。(これがかなり重くて重労働で時間もかかる)

それをやっている最中、私が一人になった時に、他のパートの人がやってきて、「それは後回しにして、こちらを先に手伝って欲しい」という。

勝手に抜けていいのかな?と思ったが、ハイわかりました。と、その人について行くと、単純な大量の作業を頼まれた。

それは屋外の作業で、その山からしておそらくその日中には終わるまい。そんな量だった。

でも、「いつまでに終わらせる」というのも聞いていないので、寒風の中、割と楽しく作業をやっていた。

作業には、主にハサミを使うのだが、私にその仕事を頼んだパートの人が貸してくれたハサミが、恐ろしく切れなかった。

私にしてみれば、まずそれがありえなかった。そのハサミが切れないというだけでめちゃくちゃ非効率なのだ。

建築の仕事で例えたら、模型を作るのに、先の折れた、もしくは安物のカッターを使うみたいな感じである。線を一つ切るたび、カッターの刃を折る人もいるくらいだ。私はそこまでしないが、切れないカッターで材料を切ったりすると断面がとても汚くなるので結局やり直しになり、結果ものすごい時間と労力と材料をもロスするのだ。効率とクオリティのための、道具の重要性

けれども、いつまでに終わらせるというのも聞いていないし、他にハサミもないので、あまり気にせずやっていた。

しかし、そこの店舗の性格からして、「ハサミ」はメインの道具。とても嫌な予感がした。

元看護師の、新人パートさんに手伝ってもらう

この人が、途中から手伝ってくれた。他の人や店長から手伝えと言われたわけではなく、私を見かけて、手伝いたいから頼んでくる、と行ってしばらくいなくなり、戻ってきて仕事を一緒にやり始めた。そこから、職場の愚痴みたいなものが始まる。

どうも、愚痴りたかったようだ。

私は2日目なのでよく分からず聞いていたが、色々と思い当たるところはある。しかし適当に流しつつ、作業をやっていた。

彼女は、元看護師さんなので、この業界には全くの素人だということだが、二週間ほど来ているが、いまだに何をしていいか分からない。誰に聞いていいか分からない、そういうのが苦痛だと。

それでその彼女が、「この仕事も、今日中に終わらせるって言ってましたよ〜」と。

へえ〜そうなの?無理ですよね。この量。

いやいや、本気で、今日終わらせなければならないらしいですよ、と。

その時点で、仕事の進捗は、全体の1/3 くらいで、2時間かかっていた。あと30分くらいで帰る時間なので、やはり間に合うまい。

その彼女も、これは重要ではない仕事だと思う、と。

確かに、いつでもできそうな仕事だ。

でもそれは私たちには判断できないので、できる限り、やるしかない。

そして、誰にも今日中に終わらせることは聞いていないので、気にしていなかった。

仕事の頼み方の酷さ2

そして、勤務終了10分前になった。

当然終わっていないが、そろそろ片付けて帰る準備かな、と思っていたら、店長が初めてやって来た。

あと10分なのですが、今日は全部は終わりそうに無いです。

というと、

「いや、あと10分あれば、終わるから!!それ全部ブッ込んで!!!絶対終わらせて!!!!!」

厳しい顔でそういって去って言った。

新人二人で唖然とした。

でも私は迎えの時間があるので、帰らねばならない。

手伝ってくれていた人も終わる時間だったが、「・・・私、残業してやります・・・」

と言い始める。えっ?終わる時間じゃないの?

すると、私に仕事を頼んで人がやって来て、私がやります・・・と、作業を始めた。

私は、かなり後ろ髪を引かれる思いだったが、帰らねばならないので、お先に失礼します、と言って帰った。

その作業を通して思うこと

まず、「いつまでに」というのを聞いていないこと。これは大事なことだと思う。急ぎなのか、そうでないのか。

急ぎなのであれば、せめて、それを伝えるべきだし、その仕事が重要なのであれば、その重要性を説明するべきではないだろうか。

何が何だかわからない新人二人が、”結果的に”作業をやっている。普通なら一度は見に来るだろう。来ないってことは、新人二人に放置プレイってことは、さほど重要ではないと考えるのが妥当だろう。

3時間ほどやっていた作業だが、一度も店長は見にこないで、(そもそも頼まれたのもその人ではない)終わる10分前に初めてやって来て、あと10分で全て終わらせろ。というのはないな。

誰から頼まれて、どういう仕事で、いつまでに終わらせるのか。

それは伝えないと。できなさそうならもっと早く相談したし、もっと効率化することを考えることもできたが、10分前では遅すぎるのだ。

だから、私は帰った。

他の人は、帰らなかった。自分を犠牲にしたわけね。申し訳ないとは思ったが、仕方がなかった。


恐ろしく非効率的でシステマティックとは程遠い

「ものすごく忙しい」というのだが、何が忙しいのか、わからない。全体の仕事量と、仕事の種類と、仕事内容を聞かされていないのである。工程表も、箇条書きさえ無い。

しかし、自分で考えて動け、という。休むな、話すな。と。

仕事内容や仕事量、今日何をすべきか?などが聞かされていないので、何をやっていいかわからないのは当たり前だ。

それから、店舗内は比較的マシだが、(よく見ると埃がすごいけど)

裏方が恐ろしく散らかっている。

これを見たとき、嫌な予感がした。

だから、道具がなくなる、作業効率が悪いのは、それにも起因している。

片付けがあまりにも、できてない。

指示ができていない。

指示する人がいつも不在。

指示系統がわからない。

行き当たりばったり。

うーーーん。別に、それでゆるいのならいいと思うが、それでいて、急いで終わらせろと急に言われても・・・・

マネージメントが全く機能していないのだった。

ちなみに、店長は見たところかなり、若い女性なのである。

だから、責める気にさえなれない。

本人が、いっぱいいっぱいなのだもの。

そういうわけで、改善点が山ほどあったのだが、それに関わっていくか、もしくは・・・・

ということでおさらばすることにしたのである。

色々な職場を見て来たが・・・・結構ブラックな方だと、思う。

そういうマネージメントの下にいて、そのせいでしんどい思いをするってことがままあると思う。


まとめ

非効率過ぎて、仕事が回っていない、人が動けていない。

工程表なし。仕事の全体量不明=仕事の種類不明。各作業の担当者も決まっていない。指示する本人(店長)が雑用をやっている→致命的。

別に人間関係は悪くないが(むしろみんないい人)、↑そのせいで、殺伐としている

共用の空間内があまりにも散らかっている。

大事な道具が錆びついている。



などなどの理由により、改善点多数。ちょっと今の私には関われるパワーが足りないと判断した次第。


ちなみに、良い点としては、みんないい人。仕事内容自体は楽しい。何よりお店が素敵でおしゃれ。

お店の素敵さとのギャップは感じたかも・・・でも、お店は好きだ。だから少し残念だ。

画像のハサミは、最近買った太枝ハサミ。めちゃくちゃ切れてどんどん作業が進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?