見出し画像

躁鬱奥さん♯34 双極性障害の影響は?脳の前頭葉が萎縮してた

こんばんは!

躁鬱奥さん★ぴーたんです😄

最近、物忘れがひどくて悩んでいました。

美容院で前髪を切ってもらった記憶がなくて、美容師さんに終わりましたと言われた時に、「えっ、前髪は?」と聞いたら、さっき切りましたよ~と言われて、ものすごいショックで😨

以前、戸田恵梨香とムロツヨシの「大恋愛」というドラマを観て、MCIというアルツハイマーの前段階の病気があることを知っていたので、不安になりました。

そこで思い切って、若年性アルツハイマーの権威の先生に診てもらうことに。

当日は問診、MRI、採血をして、先日、結果を聞いてきました。

採血では甲状腺の値をみるらしく、躁や鬱の時には数値が変化するそうです。幸い、その時は異常はなかったです。

MRIの結果、前頭葉に萎縮がありました。ただ、今すぐ何か治療する程ではないとのこと。

双極性障害の影響が全くないとは言いきれないけど…という曖昧な答えでした😅

物忘れの理由として考えられるのは、

1.双極性障害で不安な気持ちになると、集中力とかが低下してしまう

2.薬の副作用

私は2回目の鬱の時に戦時中の遺体の写真などが頭に浮かんで離れないという幻覚に悩まされていて、その時からペロスピロンを飲んでいます。

その副作用で、口が勝手にもぐもぐ動く遅発性ジスキネジアがひどいです。医者に見てもらったらびっくりされるレベルです。

そのジスキネジアを抑えるために抗コリン薬(パーキンソン症状などに有効)のビペリデンを服薬していて、ビペリデンの副作用に認知機能の低下があるそうです。

そこで、初診の時に減薬をするように指導され、1週間、寝る前の1錠を半錠にしました。

半錠とはいえ、離脱症状なのか?精神的に不安定になりました。特に5日目、6日目は昼間も不安で不安で心がザワザワ😭1週間目で落ち着きました。今は1日おきに半錠を飲んでいて、1週間後に断薬の予定です。

気のせいかもしれないけど、ちょっと記憶力が戻ったような。影響されやすい私?

旦那も驚いているのが、ジスキネジアを抑えるビペリデンを飲んでても、飲まなくても、口のもぐもぐは全く変わってないということ。まだ薬の効果が残っているのか分からないけど…

薬って不思議ですね🤔

飲まなくてもいいなら、1錠だって減らしたいもんね。

精神科とは違った分野の医者に診てもらうのも勉強になりました。

前頭葉の萎縮はショックだけど、もう戻らないわけだから、前向いていくしかないよね💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?