見出し画像

いわゆるPAFの音について

ここ数ヶ月、ギターのピックアップにこだわり続けて得た一応の結論。

ヴィンテージPAFとか言ってありがたがれてるクソ高いハムバッカーピックアップは、基本、ハムバッカーっぽくなくて、シングルコイルっぽい音だ。特に高音がシャリシャリしてるのが特徴。

だったら、シングルコイルとかP90でよくない?

ディマジオ のDP420とかダンカンのQuarter-Poundタイプなんかは「音が太い」「ストラトっぽくない」って言われてるけど、ひょっとしたらヴィンテージPAFっぽいかもしれない。

bareknuckle half noteは、P90だけど、かなりそれっぽい音だ。(これはクソ高いピックアップだけど、たまたま安くで手に入れた)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?