見出し画像

今週の「虎に翼」のリアル

土曜日。

いつものように、NHKプラスで「虎に翼」をまとめ見した。

今週は戦時中の話。

予想どおりリアルな描写でよかった。

日米開戦の臨時ニュースもなかったし、学徒出陣の映像もなかった。とってつけたような反戦思想も出て来なかった。
むちゃくちゃ悲惨な話もないけど、むちゃくちゃ感動的な話もない。
例えば、当時としては開明的、進歩的な恩師の大学教授でも「やっぱりご婦人は家庭が第一でしょう」と言っちゃう。そういうところもなんかも、ウソっぽくなくてよかった。そりゃそうだ。1940年代に女性の権利が尊重されてる国なんか、世界中に1つもなかったんだから。

ほんとによく書けた脚本だ。

同業というのはおこがましいが、一応脚本を書いてる身として、オレもがんばるぜい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#ドラマ感想文

1,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?