見出し画像

自動車保険と自動車修理の微妙すぎる関係

このビッグモーターの話は論外だが、自動車保険と自動車修理との関係はいつもかなり微妙だ。

恥ずかしながら、去年、今年と、寄る年波のせいか、注意不足の「コツン」系の事故を3つもやらかした。非は完全に私にあり、それを弁解するつもりではない。

ただ、最初のうっかりコツン事故は、修理代金が5万円ということだったので、保険は使わず、自費で支払った。

ところが、2つ目を飛ばして3つ目のコツンには驚いた。駐車場を出る時に急いでいて、うっかり隣の車に少しこすってしまったのだ。当てた所を見ると、車に被せてあったカバーが2、3㎝ほど破れている。車の方はと言うと、いくら目を凝らしてみてもキズが見当たらない。ところがである。後日、保険会社から来た通知によれば、修理代金が何と29万円! いったいどこを修理したんだ?

それで、2つ目の事故の連絡がおとといあったのだが、これは、スーパーの駐車場でバックの時の不注意でコツンしたもの。これも非常に軽微で、バイクでやって来た警察官と一緒に必死で調べて「これですかね?」という程度のもの。ところが、これも11万円也。29万があったので驚かなかったが、きっと保険事故というのは、修理屋さんにとって、とってもおいしい仕事なんだろう。確かに、自分が起こした事故に「何でそんなに高いの?」とはフツー言えないもんな。要するに「言い値」で仕事ができるわけだ。だから、修理屋さんの腹積もり一つで5万になったり、29万になったり。

そういうグチを保険の担当者さんに言ったら、「すみません」とおっしゃる。たぶん保険の人にも心当たりがかなりあるんだろうな。「いやいや保険の方が悪いんじゃありませんから」と言ったが、確かにこのビッグモーターみたいに保険と修理がグルになったら無敵だよな。ノルマ14万ぐらい楽勝だわ。

なんだかなー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?