見出し画像

私、全然恵まれてませんから

人間は自分をなかなか客観的に捉えられないもんだな。

今日、職場で、「キョーシはよく、『安月給で』って言うけど、○○万円もらってますやん。全国平均は400万ぐらいですよ。かなりいい収入ですやん。」と言ったら「でも、あれはフリーターとかも入れた平均でしょ? ゴニョゴニョ‥‥」とおっしゃった。それで「あんだけテレビでサラ金の宣伝やってるけど、サラ金のお世話になんかなったことないでしょ? ○○万円は、そこそこ上位層ですよ。恵まれてるんですよ。」と言っても「ゴニョゴニョ‥‥」。

また、別の人が「うちの子高校受験だけど、うちは私学行かす金なんかないから‥‥」とおっしゃってたけど、「全然ありますやん」と思ったけど、言うのは自粛した。

うーん、みんな、どーしても、「自分は恵まれてない」という認識を持ちたがるのだな。そう言えば、高給取りの新聞記者も「我々庶民から見れば‥‥」っていつも書いてるし。まあ、たぶん、年収1億円の人だって、たぶん10億円の人と比較してしまうのだろうな。

でも、商売柄、それでは年収200万以下の母子家庭の人の気持ちは絶対理解できないと思うよん。

「私はけっこう金持ちだ。恵まれているんだ。」と自覚する勇気が必要だと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?