見出し画像

素朴に思うんだけど、「スポーツしかしない学生」って学生なの?

言っても仕方ないのはわかってるけど、諸悪の根源はスポーツ推薦だよね。

勉強しない学生ってのがどうして存在するのかね? 大学にしても高校にしても。

「専門職大学」というのができたのだから、せめて「スポーツ職大学」みたいに別枠にしてもらえないかな?

高校野球の「野球留学」に対する非難に関して、「東大進学のために他府県の進学校に行くのと同じじゃないか」という反論がある。それは確かにそうなんだが、ただ進学校は、曲がりなりにも(この問題も重要だが、また別の機会に書く)東大に入学して勉強するというのが前提だ。「野球だけして、ほぼ全く勉強しない」前提の留学を留「学」と呼んでいいのか?という根本問題がある。駅伝やバスケの外国人留「学」生も同様だが、彼らはそもそも学生なのか? これを「学生スポーツ」と呼んでいいのか? という根本疑問がある。
別にそういう若い才能の存在を否定するつもりは全くない。ただ、これもやはり「学生スポーツ」とは別枠でやっていただけないだろうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?