見出し画像

(感想)ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

2019年の青春コメディ映画です。原題のBooksmartは、いわゆる頭でっかちで、世間知らず、という意味。ちなみに対義語はStreet smartで、合わせてみるとイメージしやすいような気がします。

https://longride.jp/booksmart

https://eow.alc.co.jp/search?q=booksmart

レビューサイトをみると絶賛の嵐で、色々と解説記事も沢山出ています。そうした前情報があったのでやや期待値が高めに設定されていて観るまで少し不安だったのですが、噂に違わぬ面白さでした。良かったよかった。

高校卒業間際の女の子の友情を等身大で描いていて、観ていて気持ち良い映画です。勉強ばかりしていて高校生活を楽しんで来なかったと思った女の子達が、失われた青春を取り戻そうとあれやこれやするうちに、周りへの見方、そして自分たち自身への見方も変わって行く様子がすっと入ってきます。

この年代だと男女問わず下ネタばっかり言ってると思うんですが、この映画もそういう意味では王道。そんな中で、同性愛の子の恋愛模様も、自然にさらっと描かれています。そうであることが当たり前に描かれていて(他の人と違う…といった悩みは特に描かれず、周りも特に違和感なく受け入れている)、時代がアップデートされているのをひしひしと感じます。

私の好きな映画の一つに、スーパーバッド童貞ウォーズという映画があります。めちゃくちゃ面白いんですが、書いて改めて思いましたが、ホントにひどいタイトルですね(褒め言葉)。ジョナヒルはじめとする少年たちが卒業パーティで童貞を捨てようと頑張る映画なんですが、ブックスマートはこの女の子版とも言えそうです(ちなみに海外のレビューでも同じことが言われているみたいです)。
  
https://filmarks.com/movies/46674

ホントに面白いですし、見終わった後のジーンとした余韻も中々です。ぜひおすすめしたい一本になりました。

記事を書いてて知ったんですが、主演の1人、ビーニー・フェルドスタインってスーパーバッドのジョナ・ヒルの妹なんですね!!!!言われてみると確かに顔をが似ている…いやはや縁があるもんですね…さすが兄妹というか。

ちなみに余談ですが、スーパーバッドでジョナ・ヒルはエマ・ストーン(ララランドでアカデミー賞を取ったあの人)と共演していて、この2人はとても仲が良いらしいんですね。最近Netflixのマニアックというドラマシリーズで共演しているのですが、このドラマも面白かったので今度感想を書きたいと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?