見出し画像

#01 毎日飲みたい発酵食品 | 八鉱学園農産物直売場

おはようございます

まず始めに、札幌では法律に基づかない独自の「北海道・札幌市緊急共同宣言」が来月6日まで施行されることが決まりました。前回の緊急事態宣言も国からの要請ではなく道の判断、自粛に対しての強制力は無くても人々が重んじる事で大規模な感染拡大は予防できた実績が北海道にはある。今回の「北海道・札幌市緊急共同宣言」経済活動より収束への対応を優先させた内容であることは重々承知した上で、私に何ができるのか?

・食べて応援!続けます
 今回の自粛要請を受け、活動は札幌市内(石狩管内)に限定します。
・ご協力いただく飲食店への配慮
 今までの食べ歩き同様、提供される食事の取材や撮影許可のお願いをして掲載また感想を述べてきましたが消費者としての立場を弁え、飲食店のご迷惑にならないよう配慮すると共に親睦を深めていきたい。

 またWEB上での誹謗中傷は固くお断り致します。

・美味しい未来のために

 活動を始めて間もなく自粛スタイルに落胆する飲食店も多いかと損じますが私は「一喜一憂」の客ではなくリピーターになることを目指しています。食べてあゆむ我が人生のパートナーを探す旅に、終わりはありません。

「世の中で起きている特殊な事情に負けないで」「もし身を引くことがあってもいつかどこかで、また会おう」もう二度と会えない食べれない「思いでの味」たちを振り返る時、そこには思いでを共有できる家族がいる。みんなの楽しい記憶として生き続けるお店のことも、また…いつか。

食べて応援を掲げて、まずは「日曜日に営業している店」をご紹介。

八鉱学園農産物直売所

画像4

◆◆八紘学園農産物直売所◆◆
北海道札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12
交通 地下鉄福住駅から徒歩10分
駐車場   あり(無料)
営業時間  4月中旬~11月上旬/10時~17時
      11月中旬~4月中旬/10時~16時
定休日   木曜日
電話    011-852-8081

現在は冬季営業中(土・日・月のみ営業)

お休みの日もあるので事前の確認が必要です。

画像5

こちらは専門学校の敷地内にある直売場。学生が生産した野菜や新鮮な乳製品、肉類や加工品などを販売。今日は行者にんにく(別名アイヌネギ)が入荷していると聞きオープンから5分後に到着したのですが既に買い物を済ませる地元の方と車ですれ違う…出遅れた感!

慌てて入口に飛び込むと焼きいものような香り…これは??

画像1

店内に設置された薪ストーブ

ベンチに座るとかなりの熱量が伝わってきます。銀色の鍋に見覚えがある世代の私から見れば、こういった風情も楽しみのひとつ。さて、通り過ぎてしまった商品を買い物かごに入れますよ。

画像2

こちらの商品は「生産者また産地がわかる商品」が特徴。店内は野菜の出身地別にエリアが分かれていると、過去に聞いたことがありますが、通い慣れてくると欲しい物の位置が定まって来るのは確か…お目当ての行者にんにくは恵庭産、250円。

他、飲むヨーグルトを2本購入(買占め予防の購入本数制限あり)

・ツキサップ牛乳
 900ml 390円 / 200ml 170円
・ツキサップヨーグルト(八紘学園牛舎の生乳100%使用の低温殺菌牛乳)
 900ml 500円 / 200ml 230円

私は牧場生産の牛乳(成分が濃いタイプ)が苦手、飲むヨーグルトは買うけど少ない量で「いい値段がする」それを払拭するのが八鉱学園のツキサップヨーグルト。大容量900ml お 値 段 500円

画像5

口に入れると、まず「圧」を感じる重厚感。酸味が立ちます、酸っぱい!柔らかいヨーグルトをそのまま飲むとこんな感じ…瓶の内側に膜が流れ落ちる濃厚さに見惚れる。瓶はご家庭で処分することなく、洗って返却するとスタンプ(牛乳とヨーグルト別)押して貰えます。嬉しいサービスがある!

※ソフトクリームの販売が始まり次第、お知らせ致します。

札幌に住んでいても、ここを知っている人はまだまだ少なくて…夏になると日中は草原で遊ぶ子ども達やソフトクリームで涼むサラリーマンの休憩スポット。学生が手掛ける花苗や肥料も時期になれば販売しています、野菜の苗は丈夫で実付き◎秋の寒さにも強く枯れないので毎年お世話になっています。震災時、ポプラ並木が折れてしまったのは衝撃的でしたが、直売所を開けていただき新鮮な野菜を買うことができて本当に助かりました。

ありがとうございます

そして、これからも宜しくお願いします。