見出し画像

ポケカ初心者の憂い

ポケカを始めた、と言ったとき、古くからやっている友人は、いろんなカードをくれた。クロバットV4枚、ワタシラガVにミュウツー、ミュウ、ユキハミ、モスノウ、ボスの司令…もらったときには「いいやつだなあ」くらいにしか思わなかったけれど、始めて3ヶ月ほど経ったいま、それらカードの汎用性の高さを知り「神なのかな?」などと思っている。

横浜でライターの仕事をやっている傍ら、いつか大きな大会に出たいと思い、密かに練習を重ねている。先月には、初めてジムバトルに出た。スターターセットのカメックスVMAXデッキをモスノウ型に特化させ、望遠スコープなどで強化したもので出場したところ、なぜか3回連続で勝ち上がり「ああ、俺、申し子じゃん…」などと自惚れた結果、その後2回連続で大敗し、やたら謙虚な気持ちに戻った。

ポケカは、初心者でも上達できる環境がそろっている。プレイングに関しては、基本的にYouTubeで公開されている動画を見漁ればなんとなく分かるし、公開されているデッキレシピどおりにそのまま組めば、初心者でもそれなりに戦うことができる。ただ困ったことに、カードさばきにはかなりの時間を要する。いまだに手札のカードがひっくり返っていたり、博士の研究で7枚引く際に手間取ったり、マリィにいたっては使った際にトラッシュに送らず山札の一番下に混ぜてしまって対戦相手に「あれ、いまマリィどうしました?」などと言われる始末だ。

ポケカは1ターンにできることが多いから、初心者はとにかく戸惑いがちである。クイックボールを使用した際に「あれ、何持ってこようとしたんだっけ?」となったり、ポケモンの特性を使い忘れたり、エネを2回貼ってしまったり、最初のほうはそんなことばかりだった。後半になると、次の手を考えながら頭が真っ白になり、シンプルに帰りたくなったりもした。

3ヶ月ほど経ったいま、かなり成長したような気がするが、いまだにだんのうらさんのような綺麗なカードさばきはできない。あと、多くの人が手札をシャッシャシャッシャやってるやつもよくわからないし、気味が悪い。あれ何なんだ。あと新弾発売のテンポ早すぎない? イーブイヒーローズ予約できねえ、とか言ってるあいだに蒼空ストリームの情報公開がされたり、キャッチアップが難しすぎる。感覚的には流れるプールの中で立ち止まってきょろきょろしている感じだ。

とはいえポケカは単純に楽しい。いまは、3つのデッキを組んでいる。

・カメックスインテレオン
・ドラパルトインテレオン
・ムゲンダイナブラッキー

ムゲンダイナが強いのは言うまでもなく、ドラパルトインテレオンも打点調整がうまくいけば、かなりの強さを持っているような気がする。カメックスは基本鈍足だけど、望遠スコープ込みでそろったときの破壊力はすごい。だからカメックスの段階で倒すのはやめてほしい。そろそろ新しいデッキを組みたいと思い、レックウザを検討しているのだが、だからさあ、蒼空ストリームが予約できないのよ! 何かの嫌がらせなのかな?

今年の9月以降、つまりシーズン明け、大会などにもちょいちょい出ていきたいと思う。それまで、いろんな人と対戦してみたい。初心者なら、ゆるゆると、ああでもないこうでもいない言いながら対戦したいし、上級者なら教えを請いたい。


追伸
伊勢佐木町者町のバトロコ、スペース広いわりに客いなさすぎて怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?