コンセプト論 どのようにコンセプトを考えるのか?~Week7~

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引用:【マーケティング/Week7】死ぬほど分かるコンセプト_商品作りの為の最初のSTEP(Youtube : Japanmade. biz)

絶対に知らないコンセプト論

学べること
・コンセプトが大切な理由
・コンセプトの構成要素


コンセプトとは? 概念
ブランドコンセプト
コミュニケーションコンセプト
商品コンセプト

コンセプト

コンセプトはブランドの傘の下にある
コンセプトは何をに関係する
コンセプトは4Pの中心にある、コンセプトがない4Pは一貫性を失う


ブランドづくりの3STEP
STEP1 ブランド哲学づくり
ブランドの存在意義(何のために存在するのか?)
⭐️困った時に必ず立ち戻る原点、言語化しておきましょう!

STEP2 ブランドの世界観
CBBE
Customer Based Equity Pyramid

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ハニカムモデル

ハニカム

考えるときは真ん中から、伝えるときは上から!
広告によってどこまで盛り込んでいくか


STEP3 ブランドのお約束
⭐️やらないことを決める

ここまできたら商品を作りはじめることは間違えで、コンセプトを作る


コンセプトの構成要素
気づき背景文脈、便益、信じる理由

コンセプトの記載ボリュームの訂正量は?
多いと伝わるに決まっているが、主となる媒体に収まること
テレビCMの場合:15秒で伝えられるように
パッケージの場合:パッケージの面積内で伝えられるように
HPやSNSの場合:結構多くのことが伝えられブランディングしやすい
→ファンができていないと来てくれないのでブランディング要素
商品を売るという意味で考えるとテレビCMやパッケージ

文字量はワードでA4用紙半分いかないくらい


コンセプトの確認方法
コンセプト開発
①第1段階コンセプトの作成5つほど
②第1段階のコンセプトチェック
③コンセプトの改良
④第2段階のコンセプトチェック

評価の方法
PI (Purchase Intention)
新奇性、価格に見合った価値、魅力度
5段階評価で理由も聞く


コンセプトの確認方法
モナディック ひとり1案
エーケンシャル ひとり複数案

時間がかかるのでひとり複数案見てもらう場合が多い
バイアスがかかるため見せる順番に気をつける(ランダマイズ)


次回:マーケティングミックス4P

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