見出し画像

『もしも、突然「天変地異」が起こったら』ー3ー〈ノアの方舟〉


1週間が過ぎた。

ハードワークで
1日がバタバタと過ぎベッドに倒れる。

そんな毎日だ。

寝落ちの瞬間
また「天変地異」という言葉が過った。

ふと、

世界最古の「天変地異」って何だ?

睡魔に襲われながら思った。


ん、、?

ノアの方舟、、なのか?

思考が覚めてきた。

そういや丁度、妻の父親が孫に与えた
子供向けの聖書があったな、、

急に身体を起こし
リビングへ向かった。

絵本のような聖書を
パラパラめくり
「ノアの方舟」を見つけた。

「正しく生きるノアが神からの啓示を受け
舟を作り動物を乗せて大洪水を逃れた。」

物足りなくパソコンを立ち上げ検索した。

どうやら大洪水は40日40夜続いたそうだ。
水は150日引かなかったー。

これはやっぱり「天変地異」だな。。

ー待てよ、

この大洪水には原因があるぞ。

「主(神)は地上に増えた人々の堕落(墜落)を見て、これを洪水で滅ぼすと、、」

「主(神)は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。
それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ心を痛められた。
そして主は仰せられた。『わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。』、、」

ーなぜか心にズシンと来た。。

気がつくと子供部屋へ向かっていた。


スヤスヤ眠る息子の寝顔が愛おしかった。


(続)