見出し画像

インプット力✕アウトプット力を磨くオンラインサロン「IN / OUT LAB」をはじめました。

思えば、学生時代から社会人になり、今に至るまで「情報収集(インプット)と情報発信(アウトプット)」のおかげで生き抜いてくることができました。

中学生の頃、自分でホームページを作って創作小説を発信して、読者の方からおたよりをたくさんいただけたことが鬱々とした日々を救ってくれましたし、大学時代にブログやTwitterでの発信を開始して、そのおかげで人生の恩師と呼べる人に出会うことが出来ました。

社会人になってからは「収集心」をフルに活かして毎朝100~200本のインターネット業界に関する記事を読んで、サマリを配信する「日刊創一朗」という社内メルマガを毎朝欠かさずに配信して表彰されたり、社会人3年目から複業でブログをはじめて、それがきっかけになって「複業研究家」になり、独立できるようになりました。

情報収集&情報発信は僕の人生のコアにあるものとして、なくてはならない要素になっており、情報発信系のSNSはとりあえずいち早く使い始め、使い倒してハックするのが一つの趣味だったりします。笑

画像1

ということで、情報収集&情報発信の面白さ、大切さや、コツやポイント、ナレッジをお伝えするオンラインサロンをやりたいなーなんてぼんやり思っていたのですが、手を付けないまま時間だけが流れていきます。

ところが、「その日」はある日突然やってきます。笑

そう。夢です。夢オチです。笑

なぜか、「情報収集&情報発信」に関するオンラインサロンをはじめて運営しているめちゃくちゃ鮮明な夢を見まして、これはやるしかないなーと直感したのです。 #正夢ってそういうことじゃない

ということで👆のツイートをしたところ、ありがたいことに20名以上の方に「興味あり!」とリプ/DMをいただきまして、急いでオンラインサロンの概要を作成。

ざっくりこんな感じの内容です。

「IN / OUT LAB」とは、情報収集(インプット)と情報発信(アウトプット)について、ナレッジをシェアし合うオンラインサロンです。

【活動概要】
①インプット&アウトプットに関する勉強会やワークショップを毎月開催@当面はオンライン。奇数月(1・3・5・7・9・11)はアウトプット、偶数月(2・4・6・8・10・12)はインプットにフォーカス。
②IN / OUT LABのサロンオーナーの西村からのインプット&アウトプットに関するショートコラムを毎週月曜日に配信。
③インプットを促進する読書会を定期開催。できれば毎週実施するイメージ。
④みなさんのアウトプット(note/Twitterなど)を都度共有し合い、毎週MVO(Most Valuable Output)を表彰。
*オンラインサロンはFacebookグループではなくSlackで運営いたします。
【会費】
3000円/月

ということでまずは10名限定で金曜日にスタートしました!

画像2

まだはじまったばかりですが、早速自己紹介スレッドがめちゃくちゃ盛り上がっていたり、いい感じのコミュニティになってきています。

「一人ひとりの顔が見える濃いコミュニティ」にしたいので、一旦10名で新規の受付は止めますが、月イチくらいで増枠したいと思っているので、興味ある方は以下から事前登録してみてください!増枠のタイミングでいち早く情報をお届けします。

早速、今朝配信したコラムはこちら👇

サロンメンバーの方はもちろん追加料金なく読めますが、サロンメンバー外の方もコラムだけは有料で読むことができます。興味がある方はぜひご一読ください!

これからどんな感じの「濃ゆいコミュニティ」になっていくのか、今から楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?