見出し画像

Vol.36 複業研究家の「ワーキングルーティン」を紹介してみた

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第36回(11月10日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第36回のタイトルは「複業研究家の「ワーキングルーティン」を紹介してみた」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第36回の「複業研究家の「ワーキングルーティン」を紹介してみた」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜!

【西村】
お願いしま〜す!

複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタント ニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたしま〜す!

【 西村 】
お願いしま~す!

【 宮地 】
さぁ!今回は企画を私ご用意させてもらいました。

【 西村 】
はい!

【 宮地 】
今回の企画は「複業研究家のワーキングルーティンを知りたい」~~~!

【 西村 】
ワーキングルーティン、あのモーニングルーティンとかよくYouTuberとかがやってる、ああいう。

【 宮地 】
そうなんですよ。いまYouTubeでモーニングルーティンをはじめ ルーティンシリーズがすごくバズってるんですよ。

【 西村 】
そうですよね、流行ってますよね。

【 宮地 】
西村さんとラジオやらせてもらって もう8ヶ月ぐらい経ちますけども。

【 西村 】
8ヶ月!!!

【 宮地 】
8ヶ月ですよ、もう。

【 西村 】
確かに。3月からやってるから そうですよね。

【 宮地 】
そうなんですよ。

複業研究家ってどういうお仕事してるのかなって、たまに 2ヶ月に1回ぐらい寝る前にふと思うんですよ。西村さんってどんなお仕事をされてるのかなぁって思う時があって、じゃあこれ聞いちゃおうと思って今回ご用意させてもらったんですけども。

ざっくりとでいいので、月曜日から日曜日までの一週間のを聞けたらなと思うんですけども。

【 西村 】
はい、ありがとうございます。
せっかくなので、ラジオご覧になっている皆さんには伝わりにくいと思うんですけど、宮地さんには僕のカレンダーを見て頂きながら少しお話し出来ればなと。

【 宮地 】
すご〜い! カレンダーがある! すごい!

【 西村 】
これ11月の日程ですけど、基本まず毎日の過ごし方で言うと 基本的には0時に寝て6時に起きるっていうのが僕の寝る時間、起きる時間なんですね。

【 宮地 】
すごい! 0時。決して夜はめちゃくちゃ早い訳じゃないんですね、朝早いけど。

【 西村 】
そうですね。
朝は早いけど、夜は一般的と言うか、よくすごい早起きしている方は22時に寝ますとか23時に寝ますっていう方多いんですけど、夜の時間は夜の時間でアニメ観たかったりとか(笑)

【 宮地 】
まぁ、そうですよね。

【 西村 】
エンタメに時間使いたいので、0時就寝なんですけど、朝は6時に起きていて、基本僕の朝は6時からスタートします。

【 宮地 】
まさに今カレンダー見てますけど、月曜日6時に起きて もう6時から仕事してますよ。6時から7時半の1時間半コラムを書く。

【 西村 】
そうなんです、そうなんです。

厳密に言うと、モーニングルーティン的な話をすると、朝起きてまず始めにするのは 体重を測って 毎朝測るんですけど、起き抜けに体重を測って、体重を記録して、その後階段で1階のリビングに降りて白湯、あったかいお湯を飲んで1日が始まります。

【 宮地 】
おぉ。

【 西村 】
本当は昔は起き抜けにコーヒー飲んでたんですけど、起きてすぐコーヒー飲むとコルチゾールっていうのが増えちゃって、身体にあんまりいい影響を与えないらしいので、起きてから1時間半後以降にコーヒーを飲んだ方がいいということで、基本的にコーヒー飲むのは7時半以降で、起きてから1時間半は白湯を飲むようにしてるんですね。

【 宮地 】
はぁ。まさにモーニングルーティンがそういったあれなんですね。
それでコラムを書く。

【 西村 】
コラムを書くって書いてるんですけど、7時半までの時間にコラムを書くっていうのがあれなので、朝白湯を飲んだらまずは着替えて、徒歩1分のところに結構大きい公園があるので その公園を30分間歩きます。

【 宮地 】
えぇ〜、すご〜い!

【 西村 】
30分歩きながら、audiobook(オーディオブック)とか ラジオ Podcast(ポッドキャスト)とか音声メディアで30分歩きながら聴くっていうのが それこそ毎朝のルーティンですね。

【 宮地 】
へぇ〜!

【 西村 】
月曜日に関しては帰ってきた後、ひと息ついたら コラムを7時半までの約1時間で書いてっていうのがあって。コラムっていうのが僕が9月からやっているインプット力とアウトプット力を磨くオンラインサロン「IN / OUT LAB(インアウトラボ)」っていうのがあって、そこ向けの記事・コラムなんですけど、それを書くところから基本1日がスタートするって感じですね。

【 宮地 】
スタートする。そこから次カレンダー見る限り10時から稼働してますけども、これはどういったお仕事ですか?

【 西村 】
厳密に言うと、毎朝欠かさず8〜9時に僕が運営している「U-29.com(ユニークドットコム)」10代・20代向けのメディアのオンラインライブインタビューが入ってて、そこでインタビューをしているっていうのが 8〜9時、必ず カレンダー見ると火曜日木曜日水曜日に入ってる。

【 宮地 】
あっ、本当だ! 入ってますね。

【 西村 】
基本毎朝入っていて、9時から12時 午前中の時間はDEEP WORKっていう風に書いてるんですけど、今日はこれ収録午前中にやってますけど、基本的に僕午前中は打ち合わせとか一切入れないで。

【 宮地 】
あっ、いれない。

【 西村 】
入れないで、ディープワークっていうすごく深く考える時間とか、それこそ資料 プレゼン資料 講演資料を作るとかクリエイティブな仕事を午前中にするようにしてます。

【 宮地 】
これ何か理由があるんですか? 午前中にやるっていう。

【 西村 】
そうですね。1個はまずそもそも油断するとバコバコ打ち合わせが入ってきちゃって、一日中打ち合わせで終わっちゃう日とかってあるので、ちゃんと予定をブロックしようと。

集中してディープに仕事に取り組める時間を確保しようということで、こういう形でまず時間をブロックしてるっていうのと、あとは集中力って午前中がピークなので、集中力がないと出来ないような仕事は午前中に回そうっていうことで、午前中はブロックしてるってことですね。

【 宮地 】
あぁ〜、確かに。

僕もなんか書籍で見ましたけど、午前中にこういう資料を作るとかそういったことに費やすと一番集中できる時間帯が 僕も聞いたんですけど午前中の後半、ってことは多分10時とか12時とかの間が集中できるって聞いたので。

【 西村 】
まさにまさに。

【 宮地 】
まさにその時間も打ち合わせとかせずに、本当に自分の作業で徹するってことですね。

【 西村 】
はい。基本的には そうしてますね。

【 宮地 】
うわ、すごい!

きっかり午前中いい時間の過ごし方をされてる印象がありますけども。
午後に入った時 月曜日から金曜日までって様々な仕事をされてますけど、ざっくりいうとどういった午後をお過ごしなのですか?

【 西村 】
もう雑多なんですけど、人との打ち合わせ コミュニケーションワークは午後にこういう感じで どわっと入ってたりしますね。

【 宮地 】
うわ〜、すごい! 打ち合わせだらけですね、午後は。

【 西村 】
基本 打ち合わせが 最近はもう30分1本にして、なるべくたくさん打ち合わせができるようにしてるんですけど。ポイントは打ち合わせと打ち合わせの間に必ず30分空けるっていうのはマイルールですね。

【 宮地 】
あっ、そうなんですね。
それは延びちゃうかもしれないとか、そういうのも加味したやつですか?

【 西村 】
延びないように基本するんですけど、打ち合わせってたいていやること ToDoが発生するじゃないですか。

【 宮地 】
はいはいはいはい。

【 西村 】
僕の仕事のこだわりとして、ToDoリストをなるべく使わないということが僕の大事にしていることで、なぜならToDoリストに入れた瞬間満足しちゃうんですよ。それでToDoリストがどんどん溜まっていくみたいな。積読みたいになっちゃうんですよね。

なので、ToDoリストに入れずにToDoが発生した直後に取り組んで、鉄は熱いうちに打つっていうのが僕の大事にしていることなので、打ち合わせが終わった後の30分間で必要なToDoをババっとそこでやっちゃう。これ さっき打ち合わせで決まったこれやっておきましたってすぐ投げる。

【 宮地 】
はいはいはいはい。

【 西村 】
それで、時間が余ったら次の打ち合わせの準備を10分・15分でするみたいな。

【 宮地 】
うんうんうん。

【 西村 】
っていうために30分を必ず空けておく。

【 宮地 】
うわ、すごい!

【 西村 】
必ずとか言いましたけど、

【 宮地 】
結構空いてますよね、しっかり。

【 西村 】
結構ガチガチ入ってたりするんですけど、なるべく空けるようにしてるって感じですね。

【 宮地 】
月曜から金曜に共通するのが、18時から19時は夜休憩っていうのでほとんど仕事入れないっていうこと、晩ごはんの時間ってことですよね?

【 西村 】
そうです、そうです。
晩ごはんだったりとか、家族と過ごす時間、お風呂入ったりとか含めて、そうですね。

【 宮地 】
それで、そこから19時からお仕事続行って日もあるってことですよね?

【 西村 】
そうですね。
何かしらオンラインイベントとかが最近入ったりするので、あとは会食 ごはん行ったりとか。

【 宮地 】
すごい!

っていうことで、月曜から金曜日までは すごくこう決まったルーティンでお仕事されてるっていうことがわかりましたけど、土日も仕事してるのかなと思いきやここはしっかり家族サービスっていうかオフにされてる日が多い印象を受けるんですけど。これはやっぱりう意識されてる?

【 西村 】
そうですね。

そもそも 僕週末は少年サッカーのコーチとかやってるので、サッカーの練習が入ってくるっていうのが必ず午前中か午後にどっちかに入ってくるので、そこはまずブロックしてますし、午後の時間とかもちょこちょこイベントが入ってくる、この辺は完全にプライベートの予定ですし、そんなにいれないようにしてますね、はい。

【 宮地 】
そうなんですね。うわ、すごい!

ということで まとめると、午前中は打ち合わせじゃない自分の作業をして、後半というか午後はしっかり打ち合わせ、時間の区切りをつけて 出来ればたくさんいろんな人と打ち合わせをしてっていう、夜は夜でしっかり休憩をとって夜も仕事される日が多いっていうところですかね。

【 西村 】
おっしゃる通りですね。

【 宮地 】
うわ、すごい!なんかバラバラじゃなくて、ちゃんとしっかりルーティンを決めてらっしゃる印象はすごくありましたね。

【 西村 】
はい。

【 宮地 】
やっぱり大事ですよね。決められたことを時間でやるっていうことは、集中力も高まりますしね。

【 西村 】
そうなんですよね。いちいち次どうしようとかって考えなくていいので、もう自分なりのルーティンを時間割の決め方を決めちゃうと、スムーズになるなって思います。

【 宮地 】
勉強になりました。
本当にモヤモヤしてましたから、すごくすっきりした収録になりました。
ありがとうございます。

【 西村 】
えっ、でも僕も宮地さんのワーキングルーティンもすごく気になります。

【 宮地 】
あっ、本当ですか。

【 西村 】
芸人さんとか。

【 宮地 】
次、僕のやりましょうか?

【 西村 】
やりましょう、やりましょう! ぜひ次回は宮地さん編っていうことで!

【 宮地 】
あっ、お時間来ちゃいました。また来週!

【 西村 】
は〜い、ありがとうございます!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第37回「AV男優のしみけんさん、実は複業の天才なんです」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?