見出し画像

【増刊号】Weekly HARES #003 【7月17日(火)〜7月27日(金)

第3回目にして早速やってしまいました。。
7月から発刊している「週刊ヘアーズ」。

第1号↓

第2号↓

と2回目までは順調に更新できていたのですが、バタバタしていて7月16日以降ぱったり更新が止まってしまいました。。汗

気を取り直しまして、2週間分のHARESの活動を詰め込んだ「大増刊号」としてお届けします…!

# DAY1:7月17日(火)

渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」を一緒に立ち上げた5時コージこと井上くん(@kojijico)が新たにジョインした株式会社Morning Laboがオフィス移転!ということでオフィスに遊びに行ってきました。

朝渋が本格始動!ということで今後の展開が楽しみです。

# DAY2:7月18日(水)

朝からハンパない満員電車に巻き込まれて不機嫌なツイート。

先輩経営者にお誘いを受けて品川にあるお寺で座禅を。「自分の健康経営」のためにはしっかり休むことが重要。

世田谷に住む祖母と久々に。親孝行、祖父母孝行 is 大切。

最近キッズケータイを買った小1次男とのやりとり。泣ける。

# DAY3:7月19日(木)

「何をやるかより、誰とやるか」は仕事、というよりは僕の人生における行動指針の一つ。

チームボックスさんのオフィス移転記念イベントに招待いただいた際の気づきをツイートしたもの。
BUSINESS INSIDERの連続企画でチームボックスCTOの矢倉さんをインタビューした記事はこちら↓

毎月参加しているとある勉強会での学びをツイートしたもの。

元通産省の官僚であり、今は某商社の役員としてグローバルに活躍する方の講義を聞いてたどり着いた境地。絶望しかないけど、絶望するから見える希望もある。

このツイートは後の「新規事業」のリリースにつながります。

# DAY4:7月20日(金)

この日から #日刊創一朗 と題して、毎日のTweetをスペイン在住のフルリモートインターン生の @maho0812 がまとめてくれるようになりました。1日も欠かさずに継続していてすごい。

「ECRS」については、3年ほど前にブログでまとめています。

# DAY5:7月23日(月)


久々に「朝渋」に登壇。リクルートキャリアOBの大先輩、雇用ジャーナリストの海老原さんとのトークセッションでした。

↑は朝渋メンバーのなまっちゃさんの講演録です。とてもよくまとまってます…!

8月に渋谷・神宮前にオープンするWeWork Icebergに内覧に行ってきました。入居を即決。

*7月24日~7月25日は夏休みで家族旅行@名古屋のためおやすみです。

# DAY6:7月26日(木)


https://twitter.com/souta6954/status/1021876467691532288
このツイートをしたところ大反響で、早速開発をスタート。既にモックや遷移図はできています。エンジニアさえ確保できれば…!

エンジニアさん、絶賛募集中なのでご興味アレばぜひ!


こちらも講演で良くする「人生のポートフォリオ戦略」の話。会社に100%人生を預けるのを辞めましょうね、という話。


複業家の3つのパターンについて、HARES複業メンバーの林田さんが図解してくれました!わかりやすい。

「脱マウンティング」はミレニアル世代と働く上では欠かせない価値観だと思います。こちらについては後日BUSINESS INSIDERに寄稿予定です。

夜はお招きいただき、「ストアカ関西AWARD」にモデレーターとして登壇させていただきました。良いご縁もたくさんいただけてとっても良い機会になりました。

ストアカ、本当に良いサービスなのでぜひみなさん使ってみてください!

# DAY7:7月27日(金)

内閣府さんにお招きいただき、入省2年目の若手職員約50人に向けて「複業」をキーワードに「社会人の学びのすすめ」というテーマでメッセージを伝えました。

↑簡単な講演録をCOMEMOにまとめています。

理事を務めるファザーリング・ジャパンでのメルマガ。父親にこそ、コミュニティが必要なんですよね。

「自分健康経営3か条」はそれなりにバズりました。

夜はこちらのイベントに登壇。「複業」で「越境体験」しようぜ!という話をしました。

# 予告/お知らせ系

8月7日(火)の夜、「複業×採用」をテーマに人事向けのイベントを主催します。

翌日、8月8日(水)の「パパの日」には、”子育て経営学”出版記念兼一般社団法人Papa to Children設立記念イベントを開催します。西村は第一部のモデレーターとして登壇予定です。

経営者や起業家、経営学者などのビジネスリーダーの「子育て」についてのインタビューをまとめたこれまでとは全く異なる切り口から書かれた子育て本です。もはやビジネス書ですね。

8月29日(水)の朝7時半より、朝渋とサイボウズ式のコラボイベントを開催します。ずばりテーマは「複業」ということで、登壇者全員複業家!ということでどんな話が飛び出すのか楽しみです。

# ご相談・ご質問・ご依頼はお気軽にどうぞ。

ご相談・ご質問はTwitterのDMなどからお気軽にどうぞ。匿名で質問されたい場合は質問箱でもOKです。

また執筆や講演その他コンサルティングのご依頼などもFacebookなどからお気軽にどうぞ。以下は弊社の問い合わせフォームです。

以上、Weekly HARES増刊号でした。今日もいい日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?