見出し画像

【モデルプレス】ドラマのキスシーンランキング。赤楚衛二&生田絵梨花もランクイン

1.【筆者のコメント】
7位に入る、「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)赤楚衛二&生田絵梨花/5話

生田絵梨花ファンとしては、SEXに慣れた関係の二人の感じが切なかったが、演技としては上手だったなと。



2.モデルプレス読者が選ぶ「2023年の“ベストキスシーン”」トップ10を発表【ベストエンタメアワード2023】

モデルプレス  2023/12/27(水)

モデルプレス=2023/12/27】エンタメ&ライフスタイルニュースメディア「モデルプレス」は、2023年のエンタメ総決算として「ベストエンタメアワード2023 byモデルプレス国民的推しランキング」を開催。「ベストJ-POP」「ベストK-POP」「ベスト日本ドラマ」「ベスト深夜ドラマ」「ドラマベスト胸キュン男子」「ドラマベストキスシーン」「ベスト邦画」「ベスト韓国ドラマ」の全8部門で読者アンケートを実施し、本記事では「2023年の“ベストキスシーン”」トップ10を発表する。

【写真】2023年の“ベストキスシーン”トップ10

◆「2023年の“ベストキスシーン”」
1位:【冬】「美しい彼」シーズン2(MBS・TBS)萩原利久&八木勇征(FANTASTICS)/最終話
2位:【春】「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)橋本環奈&山田涼介(Hey! Say! JUMP)/3話
3位:【夏】「みなと商事コインランドリー2」(テレビ東京系)草川拓弥(超特急)&西垣匠/最終話
4位:【冬】「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)広瀬すず&永瀬廉(King & Prince)/最終話
5位:【冬】「星降る夜に」(テレビ朝日系)吉高由里子&北村匠海(DISH//)/6話
6位:【冬】「100万回 言えばよかった」(TBS系)井上真央&佐藤健/最終話
7位:【夏】「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ系)赤楚衛二&生田絵梨花/5話
8位:【夏】「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」(日本テレビ)畑芽育&山下幸輝/8話
9位:【春】「unknown」(テレビ朝日系)高畑充希&田中圭/5話
10位:【春】「わたしのお嫁くん」(フジテレビ系)波瑠&高杉真宙/9話

ランキングは、アンケートで読者から寄せられた投票結果、説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部による精査、さらにモデルプレス内の記事への反響などを加味し、決定した。調査期間は12月9日から20日。選択肢はモデルプレスが毎クール実施している「今期ドラマであなたが思うベストキスシーンは?」アンケートのランキングでトップ5に入った計15シーン(冬・春・夏クール)+アンケート開始時に結果が出ていなかった秋クールのシーンの自由投票。アンケート総回答数は53,640 (女性91%、男性2.5%、回答なし6.5%)。

◆1位:「美しい彼」シーズン2 萩原利久&八木勇征(最終話)

1位に輝いたのは萩原利久とFANTASTICSの八木勇征がW主演を務める「美しい彼」シーズン2の最終話、2人の“バレンタインキス”。有名写真家のアシスタントとしての仕事が決まった平良(萩原)へ、清居(八木)は、ちょうどバレンタインデーとも重なったことからチョコレートをプレゼント。清居が「食え」とチョコを食べさせると、平良はそのまま清居へキス。「甘…」と漏らす清居に、平良は「ごめん清居…今日は我慢できないかも」と再び濃厚なキスをし、押し倒した。シーズン1から着実に変化した2人の関係性が垣間見えた瞬間だった。

<読者コメント>

・「『俺と向き合うまでキスとかしない』の清居くんのセリフから平良もちゃんと考えて清居のことを思っての行動で仕事も決まって、思い出の縁側で清居からのバレンタインは最高にキュンキュンしましたし、チョコを通じてのキスはもう甘々で目を背けたくなるくらい美しかったです」

・「2人がそれぞれの試練を乗り越えて結ばれたのがすごく美しくて儚くて、永遠に続いてほしいなと思ったから」

・「キスまでの間とか、雰囲気とか、色気とか全てが最高のベストキスシーン!!!」

・「シーズン1から関係が進んだことが明確に分かる、そして美しいキスシーンだったから」

・「最終話2人の心が1つになるシーン。行動・言動がキスに全て含まれている。感動します」

◆2位:「王様に捧ぐ薬指」橋本環奈&山田涼介(3話)

「王様に捧ぐ薬指」第3話で橋本環奈とHey! Say! JUMPの山田涼介が見せた“おかわりキス”が2位にランクイン。契約結婚だったが世間的にはラブラブ新婚夫婦の綾華(橋本)と東郷(山田)は新婚旅行先で、キスシーンの動画を撮影することに。動画のためのキスをした2人だったが、カットがかかり笑顔を見せた綾華を見た東郷は、心惹かれ思わずもう一度キス。綾華は驚いた表情を浮かべながらも受け入れた。2人の気持ちが変わり始めているのが分かるシーンに釘付けになったという声が寄せられた。

<読者コメント>

・「1回のキスでもキュンキュンするのに終わったかと思ったところでのおかわりキスはずるい!!」

・「目だけで綾華に恋に落ちた瞬間を演じ、おかわりキスにびっくりする綾華の姿は今年見てきたドラマの中でダントツでした」

・「それまでの“見せかけのキス”から、気持ちが動いて思わずキスをしてしまうところが、恋の始まりを感じられて素敵だったから」

・「ビジネス用の最初のキスからの、配信が止まってからの綾華への思いが溢れ出る様なキスがあまりにもドラマチックで今思い返してもドキドキします!」

・「綾華の笑みが綺麗すぎたのと、それに理性を抑えられなくなる東郷の繊細な表情がすごく良かったです!スローになるのも、『DEAR MY LOVER』が流れるタイミングも、2人のビジュアルも、全てが素晴らしくて最高にキュンキュンしました!」

◆3位:「みなと商事コインランドリー2」草川拓弥&西垣匠(最終話)

シーズン1から2022年の“ベストキス”にも選出されシリーズで2年連続ランクインとなった「みなと商事コインランドリー2」から、最終話で超特急の草川拓弥と西垣匠が見せた“忘れ物キス”が3位に。記憶喪失になってしまったシン(西垣)が記憶を取り戻し、湊(草川)との同棲生活を取り戻したある朝、湊が出かけるシンにキス。「忘れ物」と言い笑顔で送り出した。

シーズン1から積極的なアプローチをするのはシンだったため、ラストシーンでの湊からのキスは視聴者の心を掴んで離さなかった。

<読者コメント>

・「シーズン1含めて湊さんからするキスはこの1回だけなのにこれだけインパクトを残す湊晃恐るべし…」

・「『“愛してる”なんて言うかよ』とからかった後に湊さんからキス!夏の一大事を乗り越えてちょっとだけ表現が素直になった湊さんを見られたような気がします」

・「『忘れ物』と言ってする最終回のキスシーンは、記憶をなくしてたシンに好きという気持ちをしっかりと伝えたいという気持ちがこもったシーンだと感じて、些細なことでも普段から伝える事が大切なんだと思わせてくれるシーンだからです」

・「シーズン1の最終回では思わず笑顔になってしまうような明るいキスだったのに対して、シーズン2は感動で胸が詰まるようなキスだったのでそのギャップにやられたから」

・「いつも受ける側だった湊が、最後に自分からキスをして驚いたシンの表情が可愛くて愛おしかったから」

◆4位:「夕暮れに、手をつなぐ」広瀬すず&永瀬廉(最終話)

4位は「夕暮れに、手をつなぐ」の広瀬すずとKing & Princeの永瀬廉による最終話でのキスシーン。それぞれの道を歩み始めた空豆(広瀬)と音(永瀬)は、3年の時を経てついに再会。ようやく結ばれた2人は、2度にわたりキス。そして音に思いっきり抱きついた空豆は「もう1回」とねだり、もう一度唇を重ねた。

<読者コメント>

・「2回のキスは綺麗、3回目は空豆を抱っこしながらで可愛かった」

・「お互いの人生が交差して、成長して再会しても根っこが変わっていないところが嬉しくて、本当に良かったな~と思えた。嬉しそうな2人のビジュも美しかった」

・「空豆の『もう1回』に答えてキスするところは胸キュン以上だった!!

・「なかなか思いを伝えられなかったけど、『やっと伝えられた』という気持ちが伝わってきたから」

・「運命みたいな出会いをしても、出会った頃は伝えられなくて、言い合いばかりしていたのに、愛おしい存在に変わっていって、やっと伝えられた時の3度のキスは忘れられません。美してく何度でも観れる」

◆5位:「星降る夜に」吉高由里子&北村匠海(6話)

5位には「星降る夜に」(テレビ朝日系)第6話から吉高由里子とDISH//北村匠海のキスシーンが選出された。同棲を始めた鈴(吉高)と一星(北村)。電気を消したい鈴と消したくない一星のじゃれ合いの後、一星が壁に迫って濃厚なキスをしながら、鈴が右手でそっと電気のスイッチを消した。そんな2人の甘々な展開にドキドキしたというコメントが圧倒的に多かった。

<読者コメント>

・「2人の関係性が進んでいって『ここできた!』という感じのキスがとっても素敵でした。2人がキラキラ輝いているように見えて、こちらもドキッとしたので」

・「お互い好きでしょうがないところが可愛くて、心が温まるシーンだったから」 ・「可愛いのにちょっとだけ強引でキュンとしました!」

・「今まで見たどのドラマの中でも最高にドキドキするキスシーンでした。2人でじゃれ合うところから、電気をそっと消しながら何度もキスしてるところにドキドキしました」

・「匠海くんが、ただただ、可愛い年下ボーイでした!ピッタリな役でした!吉高さんも大好きです!」

◆6位~10位の読者コメント一挙紹介

◆6位:「100万回 言えばよかった」井上真央&佐藤健(最終話)

悠依(井上)の前から姿を消したはずの幽霊・直木(佐藤)が、人間の姿で再び悠依の前に現れた再会のキス

<読者コメント>

・「2人が再会したという嬉しさや感動がありつつ、少し切なさもあるからそういうのも感じながらで良かった」

・「いろんな思いが詰まったキスは、感情移入してしまい、切なくもあり、可愛くもあり、このままこの瞬間が続いてほしいと思いました」

・「やっとお互い触れ合うことができた喜びと、最後になるかもしれない悲しみ、お互いを思いやり、慈しみ会い、万感の思いを込めたキスに涙が止まらなかった」

◆7位:「こっち向いてよ向井くん」赤楚衛二&生田絵梨花(5話)

元恋人同士の向井(赤楚衛二)&美和子(生田絵梨花)が10年ぶりの再会で交わしたキス

<読者コメント>

・「向井くんの色気がすごいキスシーン。ダメだと思いながらも止められない感じが最高で何度も観てしまう」

・「演出が素晴らしい素敵なキスシーンだったから。若い恋人同士とのキスとは違う、曖昧な関係の30代のキスという色気もあって良かった」

・「急に向井くんの漢を感じたキスシーン。特にネクタイを外してシャツを脱ぎながらのシーンはめちゃくちゃかっこよくてドキドキしました。イチャイチャな可愛いキスシーンも素敵でした」

◆8位:「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」畑芽育&山下幸輝(8話)

余命わずかなひかり(畑芽育)と一途にひかりを思う藤原(山下幸輝)の最後の旅行でのキス

<読者コメント>

・「2人がお互いにもっと一緒にいたい思いが溢れ出たようにキスしてて本当に相手のことを好きなんだなって思った…(泣)。画がとっても美しかった!」

・「時間に有限がある中でのキスシーンの切なさと今を大事にする感じがよかったです」

・「星降る夜空の下、お互いに本当の気持ちを告白し、何度もキスをする2人は、今年見たドラマの中で最も美しいキスシーンでした」

◆9位:「unknown」高畑充希&田中圭(5話)

こころ(高畑充希)と加賀美(町田啓太)のキスに嫉妬した虎松(田中圭)からこころへのキス

<読者コメント>

・「この嫉妬キスの前にあった加々美の不意打ちキスがあり得ないぐらい腹が立ったので(笑)この肩キスで浄化できました。田中圭さんのキスシーンってなんでこんなに綺麗なんだろう」

・「田中圭さんのキスに勝つ俳優というか人間はいない。圭さんの横顔も美しすぎるが、お相手さんを美しく見せる天才でもある」

・「観ていて恥ずかしくなるくらい、これ観てしまっていいのかと思うくらいセクシーで魅力的だった」

◆10位:「わたしのお嫁くん」波瑠&高杉真宙(9話)

速見(波瑠)と山本(高杉真宙)の旅館でのキス

<読者コメント>

・「2人がとてもお似合いで、綺麗すぎるキスシーンで何回も観ました。窓にも反射して映っていたり、手をずっと繋いでいたり、細かな演出にもキュンキュンしました。2人の顔が美しすぎて2023年というよりこれまでで私的ベストキスシーンでした!!!」

・「これは天才でした。山本くんがはやみんのヘアクリップを外すという流れを思いついた方、金一封贈呈させてください…。お互いを押し倒しながらくるくる回ってるのは2人らしいなと思いつつ、そのあとのキスシーンへの持っていき方が本当に良すぎて良すぎて。あの日は本当に眠れませんでした」

・「新時代のキスシーンだと思った。男とか女とか旦那とか嫁とか関係なく、『一緒にしよ』というのがこれからのスタンダードになっていくのだろう、スタンダードになってほしい、そんな未来を見せてくれる素敵なシーンだったから」

◆モデルプレス国民的推しランキング

SNSの総フォロワー数340万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには毎クール恒例「今期最もハマっているドラマTOP10」や「私服がオシャレな男性芸能人ランキングTOP20」などがある。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?