見出し画像

12月のBS改編とNHKがめざす方向について、NHK製作幹部に聞いた。『Venue101』の評価高い。

1.【筆者のコメント】
『Venue101(ベニュー ワン・オー・ワン)』に大きな手ごたえを感じているとの記載。
番組はしばらく続きそうです。

紅白でも扱いが良かったから、NHK内部での評価が高いのだろうと思っていたので、納得のコメントです。

ゲストで来る今時の若いアーティストは、あのくらいの緩さが心地よいのだろうと思います。
常連客の様なアーティストも居て、普通に生ちゃんのボケやポカに突っ込んできます。
初めて出演する紅白が怖いと言って濱家に楽屋で会ってくれと頼み込んだ「キタニタツヤ」とか、そんな会話ができちゃうくらい緩い番組です。

生田絵梨花は、年末に向けてNHKの他番組「明石家紅白」に出演して、濱家をいじり倒していました。なんかツッコミを会得したい様です。


生田絵梨花は、2023年8月5日(土)19:30~20:48に放送されたNHK総合の音楽特番「第13回 明石家紅白!」に、ダンスボーカルユニット「ハマいく」のメンバーとして出演しました。


まあ生田絵梨花はかつて別番組で、さんまさんを「おじいちゃん」呼びしてスタジオ中を驚かせたつわものですから。
NHKの生田をMCに起用したスタッフは、当然これを見ていたでしょうから、つわもの芸人の中に放り込んでどうなるかを楽しみにしていたかもしれません。


後で驚いているのは菅田将暉です。



★バナナマン曰く、生田絵梨花は怪物

フジテレビの「FNS27時間テレビ」とのコラボ企画で、フジテレビのごっつ偉いベテラン芸人を待たせて「ヒートdeトーヒ」歌いきって帰って来た時の「venue101」に出演していたゲストの盛り上がりと言うか一体感は半端なかった。あれですよ、あれ。

特に、あの松本人志が引き連れて来た吉本軍団への生田絵梨花の柔らかい対応と毅然とした進行が素晴らしい。あの進行上手な濱家が認めていましたから。
特にほんこんさんをやんわり巻き込んで一緒にパフォーマンスを促した生田絵梨花はMCとして高く評価されたと思います。



2023年7月22日(土)22時55分から23時30分まで、NHK総合テレビの音楽番組「Venue101」とフジテレビの大型特番「FNS27時間テレビ」がコラボしました。このコラボ番組のタイトルは「NHK・Venue101×FNS27時間テレビ」です。
コラボ番組には、JO1、imase、NiziU、日向坂46が出演しました。また、かまいたち濱家と生田絵梨花が「ビートDEトーヒ」を生披露しました。

このコラボでは、松本人志、今田耕司、東野幸治、板尾創路、ほんこん、木村祐一らが出演し、スペシャル生対決企画が実施されました。


高い表現力や高い音楽性を持っていながら高いMC力迄持っていて。濱家と一緒に居るだけでツッコミもいなしの技もおのずと吸い上げる様に会得していく。
う~ん、やっぱり怪物だ!


★放送作家・町田裕章さんが語る乃木坂のメンバーのバラエティー力『乃木坂でいうと生田絵梨花さんは別格って感じする




2.12月のBS改編とNHKがめざす方向

1/12(金)

12月1日をもってNHKがBS‒1とBSプレミアムをチャンネル統合するという大改編を行った。NHKプラスの配信と地上波の連動など、どういう戦略を考えているのか。(編集部)


★「レギュラー番組への道」総合テレビの取り組み

地上波の総合テレビについても見ておこう。この何年か、NHKは、いわゆる「ロイヤルカスタマー」と呼ばれる60代以上の視聴者に加えて50代以下の視聴者にも訴求するコンテンツの開発に取り組んできた。土曜23時台に「レギュラー番組への道」という枠を設け、新しい企画を試しながら好評なものを定時番組にしていく試みがその一例だ。その流れは現在、どうなっているのか。2022年4月から総合テレビで「レギュラー番組への道」を立ち上げたメディア戦略本部の伯野卓彦本部長に話を聞いた。

「NHK総合のほかにNHKプラスでも同時配信しましたが、大きな反響がありました。アニメは今後も力を入れていこうと考えています。国際的にもニーズは大きいので、いずれ、それを視野に入れてオリジナルアニメの開発もやりたいと思っています」(同)  

★若い人たちに人気の番組は他にもある。

「土曜23時から放送している『Venue101(ベニュー ワン・オー・ワン)』という音楽番組があるのですが、MCがかまいたちの濱家隆一さんと俳優・歌手の生田絵梨花さんです。
開発して2年目ですが、大きな手応えを感じています」(メディア戦略本部の伯野卓彦本部長)


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?