見出し画像

生田絵梨花のバラエティーセンスの一端を紹介します。放送作家の様な見事な構成であの『地頭が良くて口八丁手八丁な松村沙友里』を追い詰める生田絵梨花。

余りに見事すぎて、しかも笑い満載。生田絵梨花名場面の一つです。バナナマンに”怪物“と言わしめる見事な笑いのセンス。
デレクターは、『やっぱり、生田出演回に外れナシ』と思うよね。

何より、紙吹雪の一切れと言うあまりに小さな事なのに、こんなに面白くなるなんて。更に、人を傷つける事もなく、あとくされの無い可愛い出来事なのに、良くもここまで笑いに変えれるなんて・・・。
日頃から仲が良いから、松村の反応も予測出来たシナリオだから、松村がきちんと“”落ち”を付けてくれる事を解かっていた。



1.『白石の銀テープ』生田絵梨花のモヤモヤを解消!【乃木坂工事中】2020.4.19


ちなみに、生田の「金のテープ銀ノテープ」が『最優秀もやもや賞』受賞。

なべりょうさんのイラスト

お母さん(白石)を取り合う姉(松村)と妹(生田)

なべりょうさんは、白石、松村、生田の事を結構取り上げています。


2.2014年からの遺恨!?
一番最初の『乃木坂バレンタイン企画』
実は凄く仲が良い。



3.筆者のたわごと

生田絵梨花が、ある人生設計を立案してそれを実現しようとしているのではないか?と思えてしょうがない。
永年生田絵梨花を見て来て、遠くの目標に向かって計画的に永年努力出来る稀有な人だと思ってきました。

乃木坂時代の生田絵梨花にとって、一番自信の無い・実現可能性が薄い「東宝ミュージカル」への挑戦から始めたような気がしてならない。


■ミュージカル舞台について

乃木坂加入前太田プロで下記の2つのミュージカルに出演しているので、あえてアイドルにならねばならない環境にはなかった。他のアイドルの様に、貧乏を脱出する手段としてのアイドルになる必要もなかった。

・2007年8月 10才:ココ・スマイル5 〜明日へのロックンロール〜主演・ココ 役
・2009年 12才:アルプスの少女ハイジ クララ 役

2014年の年初に乃木坂46を辞めると言い出したが、現SME社長村松俊亮氏(※)に慰留されて、思い留まった時に居てもらう代わりに提供したのが、

・2014年10月2日 - 5日 17才:虹のプレリュード(、天王洲 銀河劇場)主演・ルイズ 役

※村松俊亮氏:当時乃木坂LLCの社長且つ乃木坂プロジェクトの立ち上げ責任者。AKB48の立ち上げ時のレーベル責任者。
つまり、秋元康アイドルの立ち上げの一人。


これが好評でチケット完売した。
この興行を行っていたのが今2.5次元ミュージカルで大儲けしている「ネルケプランニング」と言う企業で、生田絵梨花を絶賛してすぐに次の企画を持ってきたのが、下記「リボンの騎士」。
ネルケプランイングにとって生田絵梨花は、またとない逸材に見えたと思う。
結果下記の公演も完売。

現在もそうだけれど、この規模のミュージカル舞台を即完売できる若手女優(20歳代)は生田絵梨花しかいませんが、それを10代で完売させた。

◎なかよし60周年記念公演 ミュージカル「リボンの騎士」
 主演・サファイア 役

・2015年11月12日 - 17日 18才:東京 赤坂ACTシアター 
・2015年12月3日 - 6日 18才:大阪 シアターBRAVA!

余談ですが、桜井玲香も出演していたが、これが彼女がミュージカル女優になったきっかけだった。

ネルケニケプランイングは、これ以降も生田絵梨花に企画を持って行ったと思うのですが、実現していません。

何故なら、生田絵梨花は「2.5次元ミュージカル」に収まらず、東宝ミュージカル、特に帝国劇場に出演したかったのだと思う。
生田の母が東宝ミュージカルの常連顧客だったから、小学生の時から母に連れられて何度か見に行っていたと思う。母子何代かに渡って顧客となって行く、典型的な東宝VIP顧客です。

ネルケ作品2つである程度の自信を付けて、東宝ミュージカルにチャレンジしたいと申し出たら(2015年末)、現乃木坂LLCの今野義雄社長が猛反対した。乃木坂の運営責任者なら、当時未だ乃木坂46が一番になっていななったから、貴重な戦力である生田絵梨花は全力で乃木坂46に注入して欲しいと言う事は判る。
しかし、それが乃木坂46のブランド構築に凄く貢献すると言う事を想像できなかった様だ。
又、今でこそ後輩達はTVドラマや舞台に出演するようになったが、今野義雄氏はメンバーの卒業後の事を全く意識もしなかった。

はっきり言って、乃木坂46に加入出来たらとか、乃木坂の頂点に立ったら満足と言う様なタレントは、乃木坂46というグループの質を低下させる事になる。乃木坂46は、踏み台、足掛かり、卒業後が本当の芸能人生だ、と言う意識が薄いメンバーばかりでは、魅力の無いグループに成る。

又、世間一般からは、生田絵梨花の顧客が「握手狙いのロリオタ」では無く「一流企業のエリートサラリーマン」が多いと言う事を全く理解できていない。

イメージとして、大手町、丸の内、汐留、品川南口に会社がある様な一流企業のサラリーマンも多く、キー局女子アナウンサーにもファンは多い。

「10代の生田絵梨花が自分の人生を自分で切り開いている様」
を見て、応援と言うか力を貰っているのが実態。
乃木坂の運営とと戦っている姿を見ていると、自分の会社内での自分に重なってしまっている。

乃木坂運営の反対を押し切って東宝ミュージカルのオーデション一般枠から応募した事を聞いて、自分と比べても凄い事と思う。

もちろん、東宝側もネルケの評価を調べていると思うので、単純にスキルとかで採用したわけでは無いだろう。

ここが生田絵梨花の最大のターニングポイントだった。
苦労して自分で切り開いているという認識を持っているので、めったな事で挫折しないし、決して油断しないで自己研鑽し続ける。


ピアノ弾いて弾き語りすると言うのは、乃木坂時代かなり早い時期2012年には数万人の前で披露できているので、これは何とでもなるだろうと思っていたのではないかな。
曲を作ろうと思い始めたのは2020年に白石が卒業時に自作の歌詞を曲にしたのを見てやろうと思ったのではないか?


■映像系(テレビドラマ・映画)の卒業前の出演について下記にまとめてみた。

特に、乃木坂加入前の13才の時点で出演している。

★生田絵梨花の卒業前のドラマ出演

◎2010年9月5日:外科医 須磨久善 テレビ朝日

神の手を持つといわれる天才心臓外科医・須磨(水谷豊)が自らの医師生命を懸けて困難な手術に果敢に挑戦する姿を描く。
生田絵梨花さんの女優デビュー作です。太田プロ所属乃木坂加入前。


◎2013年2月11日:ビブリア古書堂の事件手帖 第5話 フジテレビ 田辺美鈴 役

このドラマは本にまつわる謎を「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子が解き明かしていく物語です。
生田絵梨花さんはこのドラマに出てくる名門の私立聖桜女学館で図書委員をしている女生徒役をしていました。


◎2013年10月14日:海の上の診療所 第1話 フジテレビ 女子大生 役

『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。医師やスタッフたちは、この船で共同生活を送りながら島々を回っていた。ある日、海診丸に瀬崎航太という、北海道出身の総合診療医がやってくることになった。
生田絵梨花さんは航太が海診丸へ向かう電車内で知り合う大学生役で出演しています。実生活の夏休みくらいしか出演する時間がありません。


◎2014年1月14日~3月にフジテレビで放送された
「超能力研究部の3人」主演・村田育子 役

うそのオーディションで映画の主演に抜てきされた3人が中心となり、映画のストーリーとメイキング風ドキュメンタリーが混在し、うそと本当が交錯しながら一つの作品を構成する。
アイドルである彼女たちが女優として山下監督のむちゃな要求に挑んでいく姿が描かれている。


◎2015年1月14日 - 3月25日 残念な夫 フジテレビ 細井美香 役

父親らしい進歩がなく家族からも疎遠になってしまう夫が、「理想の夫」を取り戻すまでの姿を描くホームドラマである
生田絵梨花さんは主人公・陽一の会社の先輩の細井茂の娘役でプロのピアニストを目指している。


◎2015年7月11日 - 9月26日 初森ベマーズ テレビ東京 ショパン 役

下町の憩いの場所、初森公園が再開発のため取り壊される事に…。女子高生のななまる、ショパン、コテは、ディベロッパーの権田原に反発するが聞く耳を持たない。


◎2016年8月20日 ほんとにあった怖い話 夏の特別編2016「もう1人のエレベーター」 フジテレビ 菊地明 役

ケガで入院している友達のお見舞いにやってきた菊地明達。時間が経つのも忘れて話し込んでしまって夜になっていた。帰りのエレベーターでは何故か霊安室のある階に止まるのだった・・・


◎2019年4月21日 - 6月23日 集団左遷!! TBS 三友銀行イメージガール 役

大手メガバンク・三友銀行に勤めるごく普通のサラリーマン・片岡洋はある日、蒲田支店の支店長の昇任人事を受ける。50歳を前に突然の出世に喜ぶ片岡だったが、実はその人事には裏があった。徹底した合理化を目指す常務取締役の横山輝生から「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」と告げられる。
生田絵梨花さんは直接出演はしていませんが、ポスターやモニターなどに映り込んでます。


◎2020年2月12日 乃木坂シネマズ〜STORY of 46〜 第8話「ツダモモエ」 フジテレビオンデマンド  3月11日、フジテレビ 主演つだももえ役

銀行員として働いているツダモモエ、23歳。特技はピアノとイリュージョン。彼女は、自分の採用試験の時に面接官をしていた男性に、一目ぼれをし、それから一年以上、密かに彼を想い続けてきた。


◎2021年5月3日 イチケイのカラス 第5話 フジテレビ 馬場恭子 役

 みちお(竹野内豊)たちの元へ、あるバレエ団で起きた傷害事件の起訴状が届く。被告人は、バレエ団代表で振付師の槇原楓(黒沢あすか)。
被害者はそのバレエ団の元トレーナーの矢口雅也(松木研也)だった。
2人は口論からつかみ合いになり、槇原は矢口を突き飛ばした。頭を強く打った矢口は一命を取り止めたものの、現在も意識不明の重体だった。
その起訴状を見た石倉(新田真剣佑)は驚きを隠せなかった。このバレエ団には、海外からも注目されているバレリーナ・馬場恭子(生田絵梨花)が在籍していた。実は恭子は、石倉の中学・高校時代の同級生で、初恋の相手でもあった。



(映画)
・2012年9月28日:ハンガー・ゲーム、角川映画c日本語吹替版・ルー 役
・2014年12月6日:超能力研究部の3人 BS-TBS 主演・村田育子 役
・2017年9月22日:あさひなぐ 東宝映像事業部 一堂寧々 役
・2021年6月1日:映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット ギャガ)三春滝咲良 役


ドラマのレギュラー出演の最初は、

・2015年1月14日 - 3月25日 残念な夫 フジテレビ 細井美香 役
であって、
・2022年6月26日 - 9月4日:オールドルーキー TBS 糸山留美 役
ではない。

2020年・2021年の出演は、2021年の卒業が決まっていたので、在籍中に実績つくっておきたいと言う意向もあって、太田プロが運営と交渉したのだろうと思います。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?