見出し画像

【教えて坂道先生!】YouTube 日刊スポーツ記者「横山慧」さんが語ります。乃木坂46の10周年記念で始めた様です。2021/08/23が最初の投稿。

1.【筆者のコメント】
この人見つけたのは、つい最近生田絵梨花の動画のお勧めか何かで見たのが最初です。
何も知らない人にはいいのかなと思いますが、筆者には物足りないです。



2.これが最初の動画です。

教えて坂道先生!~今さら聞けない乃木坂46の歴史①~

日刊スポーツ 2021/08/23

乃木坂46が結成した2011年から取材を続ける日刊スポーツの「坂道シリーズ」担当・横山慧記者が乃木坂46の歴史の解説に挑戦! 普段は書くのが専門ですが、乃木坂46初心者の方にもファンの方にも楽しんでいただくべく、一生懸命レクチャーします! 日本を代表するアイドルグループになり、今年の8月21日には結成10周年を迎えた乃木坂46。 第1回目は2011年~2014年までの結成〜ブレーク前夜を解説します!

歴史は、乃木坂46結成の発表からの付き合い。


【参考】
日刊スポーツのYouTubeチャンネル



3.教えて坂道先生!卒業・生田絵梨花編

日刊スポーツ 2022/02/02

※この動画は生田さん卒業前の2021年11月に撮影しました。
乃木坂46が結成した2011年から取材を続ける日刊スポーツの「坂道シリーズ」担当・横山慧記者が乃木坂46の歴史の解説に挑戦! 普段は書くのが専門ですが、乃木坂46初心者の方にもファンの方にも楽しんでいただくべく、一生懸命レクチャーします!

今回は卒業メンバーの生田絵梨花さん回。ドイツ生まれ、容姿端麗、文武両道、笑いも取れて、ミュージカルでは抜群の存在感。21年限りでグループを離れた彼女の魅力を紹介します。


東宝関係者やミュージカル関係者に話を聞くと、日本のミュージカルに来演する客層を広げた功績が凄いという評価だそうです。

周りの演者に引けを取らない実力も兼ね備えた稀有な存在。
※今まで成り立たなかった演目も上演出来て尚且つ満席になるというビジネス上ありがたい存在。

生田自身は、周りとの実力差を感じていて真摯に努力を続けている。
自分を客観的且つ冷静に観れる「メタ認知能力」が凄いですよね。
殆どの若い娘っ子は、直ぐ天狗になってダメになって行くのを見ている記者さんならではの発言です。

アイドル界の一つの大きな時代が終わってしまう。

【筆者のコメント】

日刊スポーツさんは、卒業後も何かと記事を上げてもらっています。生田絵梨花がドラマの端役で出演してもそれ以外のメディアも含めて最低12社以上取り上げてくれています。そんな端役いませんよ。
マスメディアの注目度が高い事は、生田絵梨花の力の一つですのでありがたい事です。



【参考】

この「教えて坂道先生!」シリーズでは、下記の動画を見つけました。
齋藤飛鳥編 2022/05/20
秋元真夏編 2022/04/25
卒業・北野日奈子編 2022/03/22
卒業・高山一実編  2021/12/27
~今さら聞けない乃木坂46の歴史⑥ 2020年~ 2021/12/20
~今さら聞けない乃木坂46の歴史⑤ 2019年~ 2021/11/26
~今さら聞けない乃木坂46の歴史④ 2018年~ 2021/10/15
~今さら聞けない乃木坂46の歴史③ 2016年&2017年~ 2021/09/29
★~今さら聞けない乃木坂46の歴史② 2015年 2021/09/10
~今さら聞けない乃木坂46の歴史①~  2021/08/23


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?