※『海街diary』の出演者は豪華
写真の4人以外に
大竹しのぶ、樹木希林、キムラ緑子、リリー・フランキー、風吹ジュン、堤真一、加瀬亮、鈴木亮平、坂口健太郎
■夏帆は役者として一級品だと思う。だからと言って主役として目立たたなければいけないの?
2022年秋ドラマのパワースコア一覧
彼女が役者を職業として考えてこれからの人生の糧としてやって行くなら、永くやれると思う。
芸能記事の多くは、目立つ主役を誉めそやしたかと思ったら、翌日にはぼろくそに叩く。残念な事に、芸能マスごみはその稼ぎの対象である芸能界や芸能人を大きく育成して伴に永く生きて行こうなんて1mmも思っていないだろう。
芸能マスごみは、その場その場で立場を変えて、大げさに注目集まる事で日銭を稼ぐ「テキや」的な生き方を選んでしまった。企業としての信念とか矜持とかを全く持ち合わせていない。
それを前提として刹那的な喰い扶持の為の記事を書くのが芸能ライターだとしたら、本当に空しくならないのか?
そんな奴らに言われるまでもなく、夏帆は良い役者だ。
仮に夏帆が長く生きて行く方向を選択したのなら、職業人として応援したい。
一時期派手にもてはやされても、5年後には消えて行くのが芸能人だ。
主役級役者にはそれを乗り越えるだけの力や運等が無いと消えて行く。
職業役者にとって一番厄介なのは、自己顕示欲や自己承認欲求を飼いならす内省的な強さが必要だ。役者になりたい動機だったものを抑え込むという矛盾に打ち勝てる奴だけが長く職業俳優をやれる。
夏帆はそれを乗り越えたと思われる。
主役級は、リスクも大きく売り上げを期待されるだけに責任を負わされる。日本のギャラ事情を考える、あまりにも大きすぎるリスクだ。
ハリウッドの様に10億円~20億円のギャラならまだしも、ドラマ1本1千万円では、半年も暮らせない。(ギャラは事務所と分け合うし、経費が以外と掛かる)
製作者が主役に責任を負わせることを続けていると、業界全体が衰退していく。正に今始まっている事はそういう事。
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日刊ゲンダイ 2022/12/09
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サイゾー 2022/12/08
続く