見出し画像

【生田絵梨花】タレント能力が中堅のMC芸人並みで凄いが、プロデューサーの様な振る舞いもしている、と言う話。【FNS27時間テレビ】【Venue101】

NHKのスタッフは、生田絵梨花の潜在能力に期待している処がある。今までの処有能アシスタントMC生田しか出てないから、大吾とかにいじられまくる事も期待していないか?


1.FNS27時間TVとVenue101のコラボ

千鳥、かまいたち、ダイアンがMCをしていた「FNS27時間TV」の中の企画で、かまいたちの濱家がMCをしているNHKの音楽番組「venue101」がフジTVのスタジオで収録するというかつてない事をやった。

理由は簡単で、その日の「venue101」を濱家ナシで乗り切る事も出来たと思うけれど、このスタッフはNHK内ではレアな面白い事やりたいのだろう。
落ち目のフジTVなら、港社長なら、「コラボ面白いじゃない」と受け入れたのだろう。




2.現場で何が起こったのか?

フジテレビの27時間テレビのスタジオの隣のV4スタジオにNHKの「Venue101」スタジオを設置するという大胆すぎるコラボ企画。


■双方の番組の状況は

★FNS27時間テレビでは22時からスペシャル企画「チームDEファイト」をやっていた。

1990年代、日曜夜8時に放送されていた伝説の番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』から松本人志、今田耕司、東野幸治、板尾創路、ほんこん、木村祐一の6人が登場した。

大御所松本人志が率いる「ほぼごっつ」チーム(東野、今田、ほんこん、板尾、木村)と千鳥、かまいたち、ダイアンがゲームでもめている様子。


★NHK総合テレビの音楽番組『Venue101』とのコラボパートになると、バトルが行われている現場に生田絵梨花が駆けつける形に。

この流れで歌になる?ならねえよ!


生田絵梨花が番組を代表してMC連中と「ごっつ」メンバーにご挨拶。
これで、濱家が拉致されると言う恰好になって濱家を救った。

飛び込んでくる事を聞いていない?様な大物芸人達は、驚きと不満をあらわしている。

“ほぼごっつ”チームらが見守る中での生「ビートDEトーヒ」となったが、濱家は「今から歌うの(笑)?これで?ごっつメンバーの前で」と戸惑いながら、生田とともに披露した。

ほんこんにキーボードに座れと大吾がいって出て行った。
ほんこんは、生田の顔を見て「凄い嫌な顔している」と言っている画面。
生田絵梨花が「座っていてくれれば・・」といなしてほんこんを巻き込みだした。賢いな。

大御所がしらけている中、生田絵梨花がラストに向かてホンコンを連れ出した生田絵梨花。生田に手を引かれたら嬉しいだろう。ここが凄い。

カオス状況を許容し出したか?松本人志のなんか言いたげな顔

NHKの視聴者を重視して楽しそうにやり切った。それが一番大事なプロ根性。

濱家移動中、生田の対応力の高さに関心する。




3.筆者のコメント

1).解説

フジテレビ「FNS27時間テレビ」で吉本古参芸人が今勢いのある芸人と「べたなバラエティーゲーム」で熱く戦っている中、「NHKの音楽番組?」が飛び込んで来て1曲歌って踊って帰って行った。
古参松本一派にとって、カオス状態。

生田絵梨花にとっても、「そんなところで歌う流れではない」という状況に放り込まれた。
それでも、ガチガチの放送局NHKのしかも生放送という状況なので、MC生田絵梨花は、スケジュール通りに進めなければいけない。
だから、生田絵梨花は、日本でも有数の芸人達の中に突然飛び込んでやり切って、ごっつうるさい先輩芸人を黙らせて、しのいだ。


一番重要な視点は、生田絵梨花はTVを見ている視聴者を重視しているから腹がくくれる。



2).推測

★フジテレビは雑な打ち合わせで起こるハプニングが持味?

フジTV側の現場制作陣は、NHKが何時に突入するかを出演者に伝えていない様にしか見えない。

フジTVは打ち合わせも簡単でリハもほとんどしないと「Venue101」の出演者、JO1、imase、NiziU、日向坂46にアンケートを取った「NHKとフジテレビの違い」の中でもその違いを言っていた。

さもありなん!
フジテレビのバラエティー「ドッキリGP」なら、サプライズは当たり前でしょう。この程度は何とも思っていない。

フジテレビは、その想定外のリアクションがバラエティーだと思っている節がある。個人的には単純で好きだけれど。


★松本人志は?

一方、ゲーム途中で乱入された事への松本人志の不満そうな顔
の理由は、フジテレビのスタッフへの不満だけでない。

吉本芸人には、NHKの歌番組というエリート臭への劣等感からくる反発が少なからずあるだろう。(そこが好きなファンも多い)
特に尼崎出身の松本や岡山の島出身の大吾には強くある。濱家も同じ大阪の貧民出自だろうという気持ちが大きいので、今まで番組で沢山いじり倒してきた「ビートdeトーヒ」。

対する生田絵梨花は、松本人志とかから見れば「富裕層のエリート層のお嬢様」にみられがちですが、バラエティーで粉まみれや電流や劇くさ等は沢山経験済ですがね。


★NHKスタッフは何を求めていた?

何より、生田ファンのNHK制作陣は、多少揉めたり難癖付けられる事を想定位していたと思われる。

当日フジテレビの現場に、「NHKの偉いさんがいっぱい来ている」と生田絵梨花が番組内で出演者を嗜めるシーンもあったので、何かあった場合に備えて責任者が立ち会っているくらい警戒していたと言う事。

「それを生田絵梨花がどう片附けるか」に大きな期待もしていただろう。


3).改めて整理すると、生田絵梨花の能力の高さが現れた回であった。

★生田の能力の一端

①とっさの対応能力
②腹の座った番組の進行能力
③柔軟力でフジ出演芸人との衝突回避能力
④出演者からの愛され力

若い出演者は、離れた「Venue101」スタジオからモニターに映る生田絵梨花の対応力の高さを見ていて頼もしさを感じたでしょう。

下記画面のワイプの下は、日向坂の齋藤京子、日向の中でも飛び抜けて腹の座ったメンバーだけれど元々生田推しでもあるので、生田の芯の強さや対応力を感心して見てるだろう。

最後の挨拶も、プロデューサーか?と思う様だ。

残された大物芸人達!何を思う?


★紅白出場はもとより、チョコプラと裏トークMCも可能性が出て来た。

・音楽性の高さ
・若者アーティストへの近さ・知識や顔見知り
・視聴率が上がる期待もあり
・MCとしての能力が高い


★まとめ

正直、松本人志率いる「ごっつ軍団」にビビらずに、あのピりついた現場の雰囲気の中、和やかに切り抜けた能力は、20代の女優・アーティストにはいないだろうし、同年代の女芸人にもいないだろう。
意図せずに、芸能人基礎能力の高さが出てしまいました。
それなのに、番組内ではフリップ忘れて大慌てする可愛さ。
生田絵梨花のいろいろな面を見てしまうと、人物像の理解に混乱をきたします。

それで、下記のエピソードを思い出した。


「バナナ♪ゼロミュージック」での生田絵梨花の大活躍を知っているスタッフじゃないか?


4.「Venue101」のスタジオに戻って

その後「Venue101」収録スタジオに戻って来て、VTRのトラブルも発生し、グダグダになったが、フジテレビの呪いだろう。

濱家は「ビートDeヒート」歌唱後、「Venue101」側のスタジオに移動し、生放送を続けたが、ドタバタの中で、JO1の歌唱映像がうまく流れず、巻き戻すようなハプニングも。
「ちょっとフジテレビとのチューニングに合わない」と笑わせた。  
いったん映像を止め、白塗りの濱家の顔のアップになり「いろいろあります、生放送ですからね~」とフォローし、もう一度、メンバーが曲紹介し、映像が流れることとなった。

ラストは出演者皆で「ビートdeトーヒ」踊って時間切れになる程大盛り上がって終了した。

NHKでは中々あの雰囲気は出せないラスト2分間。


【番組終了後】

謙遜してますが、追い込まれて力が出てしまっただけです。





【参照】



■NHKとフジテレビが生コラボでドタバタ NHKでJO1の映像乱れるハプニング、仕切り直し

デイリー 2023/7/22(土)

フジテレビ「FNS27時間テレビ」が22日、放送され、午後11時台に、かまいたち・濱家隆一がMCを務めるNHKの音楽番組「Venue101」との生コラボが実現した。

【写真】フジテレビのスタジオに“乱入”した生田絵梨花  

■FNS27時間TV Venue101とコラボ


午後10時台は、スペシャル企画「チームDEファイト」。1990年代、日曜夜8時に放送されていた伝説の番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』から松本人志、今田耕司、東野幸治、板尾創路、ほんこん、木村祐一の6人が登場した。

 NHK総合テレビの音楽番組『Venue101』とのコラボパートになると、バトルが行われている現場に生田絵梨花が駆けつける形に。“ほぼごっつ”チームらが見守る中での生「ビートDEトーヒ」となったが、濱家は「今から歌うの(笑)?これで?ごっつメンバーの前で」と戸惑いながら、生田とともに披露した。




5.過去のエピソード

■さんまさんをおじいちゃんと呼んだ

生田絵梨花が大物芸能人にしてしまったとんでもない大失敗とは何?

行列のできる法律相談所 2020年6月28日

菅田将暉さんにこんな顔させてしまう。

https://www.tiktok.com/@serizawa1124/video/7240753536999460104?is_from_webapp=1&sender_device=pc




■無人島発言

生田絵梨花が思う格差がない国とは?

しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】 2023/03/25



■ニノさんに出演
吉村崇のスタジオ入りの真似をする。

直ぐにも人気コント芸人に成れる!

いくちゃんのスタジオ入りがヤバい




■乃木坂46 生田絵梨花 バナナマン 「はいだしょうこ画伯とお絵かきクイズ」『バナナ♪ゼロミュージック』

2016年08月27日



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?