見出し画像

【乃木坂46】32ndシングルは久保×山下Wセンター!初選抜は松尾・璃果・井上・菅原・川﨑・一ノ瀬・五百城

NHK ドラマ出演の2人 1年前の29枚目でこの2人だったら運営を評価したが・・・


1.筆者が、2021年3月9日に始めたこのnoteの中で言いたいことは運営に対してであって、商品のマーケティング的見地からの意見を言っている。

下記記事は、一番最初に書いた記事。今と同じ事を一貫して言ってきた。
ここから始まったが、2年間で300記事を上げてしまった。今は毎日1記事上げているので、気持ちが切れなければ1年後には600記事になるかもしれない。


2.“乃木坂46の朝ドラ&大河女優コンビ”山下美月&久保史緒里、Wセンター抜擢で反響殺到「最強すぎる」「期待しかない」

モデルプレス 2023.02.20

1期生秋元真夏、齋藤飛鳥、最後の2期生鈴木絢音が相次いで卒業を発表し、3期生がグループの中心となったまさに“乃木坂46新章”は、山下と久保がしっかり継承してくれるはずだ。32ndシングルの詳細を待ちたい。

久保は初センターで嬉しいだろうが、この二人が特別売り上げを爆上げする要素は少ない。

決して久保史緒里(21歳)と山下美月(23歳)を悪く言うつもりはない。
そもそも久保は生田絵梨花を尊敬してロールモデルとしてついて行くと宣言しいるので、応援している。歌はうまいが、しかし新味はない。

山下は、ドラマからの出演依頼が途切れないと思うので、7月26日で24才になるのだから今年中に卒業するだろう。ドラマ女優の22才~26才がそれ以降を決める最重要な時期です。山下自身の将来の為にも今ドラマ女優に集中すべきだと思う。卒業記念シングル。

ちなみに、大河に出演する久保史緒里は、癒し系であり、上白石萌音や堀田真由等シニアにも受けるキャラクターですね。

※32ndシングル発売日は2023年03月22日(水)


この二人にセンターを任せた事にあまり戦略的な意味はないと見た。
このシングルの狙いがあるとしたら、過去に例のない5期生の5人を選抜に入れた事。
そのオタクの反発を和らげるには、4期生10名で和らげる。それにセンター久保は大きな反発が湧かない様な選定だな。

これからは、4期生と5期生の戦いになる気がして辛い。

※個人的には、5期生ならどう化けるか分からない面白さがある池田瑛紗一択だけれどね。


3.32ndシングル選抜メンバー

3列目のメンバー:上記写真左から
⑫佐藤璃果(新4期生)初選抜
⑬金川紗耶(4期生)
⑭早川聖来(4期生)
⑮一ノ瀬美空(5期生)初選抜
⑯松尾美佑(新4期生)初選抜
⑰五百城茉央(5期生)初選抜
⑱岩本蓮加(3期生)
⑲弓木奈於(新4期生)
⑳柴田柚菜(4期生)

2列目のメンバー:上記写真左から
⑤菅原咲月(5期生)初選抜
⑥田村真佑(4期生)
⑦与田祐希(3期生)
⑧井上和(5期生)初選抜
⑨梅澤美波(3期生)
⑩筒井あやめ(4期生)
⑪川﨑桜(5期生)初選抜

1列目のメンバー:上記写真左から
①賀喜遥香(4期生)
②久保史緒里(Wセンター)(3期生)
③山下美月(Wセンター) (3期生)
④遠藤さくら(4期生)

3期生 5名/11名   45.5%
4期生 10名/16名    62.5%
5期生 5名/11名   45.5%

どうみても5期生への期待が大きい事はバカでもわかる。

【参考】

■選抜に入れず卒業したメンバー

1期生:早期に卒業して行ったメンバーに限られます。 総メンバー34人
選抜経験者30名 88.2%
加入前の辞退者 山本穂乃香 吉本彩華 は除く。
選抜未経験者:安藤美雲、柏幸奈、計2名
※卒業者 36名(36名中)


2期生:一番不遇な期でした。総メンバー12人+3人選抜経験者7名 46.6%/堀未央奈、新内真衣、北野日奈子、相楽伊織、寺田蘭世、渡邊みり愛、鈴木彩音
研究生で辞退した3名:西川七海、矢田里沙子、米徳京花は除く選抜未経験者:伊藤かりん、佐々木琴子、伊藤純奈、山崎怜奈  計4人 
※卒業者 15名(15名中)


3期生:総メンバー12人選抜経験者9名 75%/大園桃子、与田祐希、山下美月、梅澤美波、久保史緒里、岩本蓮加、佐藤楓、伊藤理々杏、坂口珠美
恵まれていますが乃木坂46の人気を押し上げる力はありませんでした。
選抜未経験者:吉田綾乃クリスティー、中村麗乃、向井葉月、候補者3人
※5期生が加入して来た今、下記未経験者の選抜は無理でしょう
※卒業者 1名(12名中)


4期生:総メンバー16人選抜経験者名 81.2%/遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、柴田柚菜、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来、金川紗耶、佐藤璃果、林瑠奈、松尾美佑、弓木奈於
選抜未経験者:北川悠理、黒見明香、矢久保美緒
4期生は未だ選抜に選ばれる可能性が有る。一番恵まれている期。
※卒業者 0名(16名中)



3.乃木坂46 32ndシングル選抜発表、山下美月&久保史緒里のWセンター “新章”の幕開け

ドワンゴJP 2023/02/20

1期生秋元真夏、齋藤飛鳥、最後の2期生鈴木絢音が相次いで卒業を発表し、3期生がグループの中心となったまさに“乃木坂46新章”は、山下と久保がしっかり継承してくれるはずだ。32ndシングルの詳細を待ちたい。


4.【筆者のコメント】

ドワンゴJPさん、『“新章”の幕開け』とぶち上げておきながら、何が新しいのか?書いて無い。

そもそも、『乃木坂46』の商品価値はファンを幸せにする事。
新しければ幸せになれるのか?

スタッフが言っていそうな事。
「この選抜は、強いて言えば思いっきって5期生5名を選抜して見ました。(結果の責任は取らないけれど)」
29thシングルでの中西アルノセンターも数えると、僅か1年で6名/11名(54.5%)と言う数字を見ると、運営は5期生に多大に期待をしているのだろうと思うが・・

それが吉と出るか凶と出るかのギャンブルをせざるを得ない環境?は29thの時の中西アルノの時と同じだと言う事ですね。
売上に対する上層部(SONY本体)の期待に(無能ながら)応えなければならないサラリーマンの宿命なのでしょうか?

【参考】

★乃木坂46 5期生のファンは既存ファンを追い出すかも


★ユニークな発想を生み続けるソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役社長 CEO 村松俊亮氏に聞く

村松俊亮SME社長は、新しい事を思いっきりやれ!と言っているし、この公演では乃木坂の事なんか一言も言っていない。


■乃木坂46 1期生オーデション

<開催概要>
募集部門
AKB48公式ライバル「乃木坂46」メンバー
※コンセプトも名前も決まっていた。

募集期間
2011年6月29日(水)~2011年7月20日(水)〆切り
※郵送の場合は、当日消印有効

応募資格
・満12歳-24歳までの女子 ※2011年4月1日時点において
・2次面接審査(8月6,7日)
最終審査(8月20,21日)に参加できる方に限ります。
・審査過程において、テレビ・WEBその他媒体にて露出が可能な方に限ります。
・特定のレコードメーカー、プロダクション、音楽出版社に専属契約のない方に限ります。
 ※生田絵梨花はもちろん太田プロ所属だった例外。
 ※衛藤美彩は、ソニーミュージック所属だった例外。

・プリントアウトできない場合は、名前/年齢/学年・職業/郵便番号/住所/電話番号/e-mail/身長/体重/バスト/ウェスト/ヒップ/学歴・職歴自己PRなどを記入したプロフィールをお送り下さい。
・遠方在住者は、合格した場合、速やかに上京・在住できる方に限ります。
 ※西野七瀬は1年後に上京した例外。

乃木坂のオーデション期間は、学校が夏休み中を狙った。
1期生の時はスタッフが審査に専念できたと今野義雄氏は言っていたが、それ以降は全ツ期間で、一番忙しい時期なので、オーデションが関われないだろう?

夏休み中だったので、橋本奈々未と白石麻衣が応募してきた。春だったらこの2名は応募していない。新生活(卒業後・入学後等)の状況を見て次どうするかを決めるのは6~7月。
橋本は、大学生活の費用工面に困って大学をやめようとしていた時期。数か月経過してバイトだけじゃ食っていけないという限界にぶち当たった。大学を辞めた先に何やるかの一つに「ソニーミュージック アイドル募集」が目に飛び込んできた。これ以上遅かったら大学辞めて他に就職していたと思う。
白石は、通っていた音楽系専門学校の先生の勧めで応募する事になった。
その学校にしてみれば、白石麻衣が居た専門学校として応募者が増えるので、先生の勧めは理にかなった話であった。


2024年、6期生のオーデションを実施する可能性が有る。

3年経過すると、高校生が入れ替わっているから。それ以上短いスパンでやると、何度でも応募する人が増えて、応募総数は大きい数字になるが、実際落ちた人だらけでは魅力的な娘が採用されないから。


■乃木坂46 5期生オーデション概要

審査期間が、真夏の全国ツアー期間なんだが・・・
つまり、5期生の審査はソニーミュージックのスタッフが駆り出されるのでしょうが、ツアーに関わっているスタッフは関われないという事ですね。

スタッフの世代交代もあったと言う事です。
3年に一度、期毎にソニーミュージックからの出向スタッフが変わると言う事なんですかね。選んだ奴が責任を負うのがソニーミュージックのルール。
もちろん、マネージャー達(多分20數名)はあまり変化しないでしょうが、全ツの企画に関わっているソニーミュージックの人達は5期生の応募に関われない。

それが、アルノ劇場を引き起こした根本要因の一つなんですかね?
乃木坂46 と言うグループの真髄に気付かないスタッフがやらかしたのでしょうか?

<開催概要>
・応募期間
2021年7月19日(月)正午 ~ 2021年8月10日(火)17時まで

・応募方法
WEB応募 (通常応募/みんなで応募)

・審査の流れ
〇1次審査:2021年8月10日(火)17時00分までエントリー可能
〇2次審査(オンライン):2021年8月20日(金)~8月24日(火)

〇3次審査(面談審査①):2021年9月4日(土)東京・名古屋・仙台/9月5日(日)大阪・福岡・札幌
〇4次審査(面談審査②):2021年9月18日(土)※東京都内某所にて行います。
〇研修生(メンバー候補生)最終審査:2021年9月19日(日)※東京都内某所にて行います。

〇新メンバー合格発表:12月予定



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?