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【不遜な話】今回の【ジャニーズの性加害事件】について、めったに見えないスポンサー側の発言を見ていて、ひょっとしたらマスコミ全体への構造を見えていないのかもしれないと思った。問題の核心。

私、全く不遜ですよね。でも思っちゃった。

未だTV局の本音が聞こえてこないのですが、そこは見当が付きます。

これから書く事が、経団連が「タレントに罪はない」発言をした背景です。

テレビだけでなく、マスメディアの衰退が実はジワリと2000年代から始まっていたのだが、そのビジネスモデルが機能しない事が一番の根底にある。

各経営者は、抜本的な手を打ってこなかったし、もちろんそれが大きな困難を乗り越えなければならないから避けられてきたのかもしれない。


一番大きな環境前提は、日本の消費社会は余りに高度化され、しかもあらゆる市場が飽和化して、マスメディアで広告を流した位で売れない事になっていると言う事実です。


それを敏感に感じたトヨタは、「トヨタイムズ」と言う自社メディアを創り、顧客とのもっと密なコミュニケーションを模索し始めた。車種単体のCMは激減しています。例えば、一番売れている「ヤリスクロス」のCM見た事無い。

だから、トヨタにとって、日産のCMに出演しているキムタクに相当するタレントを使う必要は無いのです。
水素燃料から全個体電池迄の次世代の根本的な提案を出来るトヨタは、既にTVで車が売れるとは思っていないと言う事です。
スポンサーのCM決定者が、社長なのか部長なのかの差が今後ますます開いて行くでしょう。

この事は、マスメディア自体は言えませんが、スポンサー企業の広告担当部署のサラリーマンも首になるから言えません。座組の全員が、今のスキームを壊したくない強い理由が有るのでしょう。

日産が、「やっちゃえ、日産」とキムタクに頼る必要が有るのは、次世代のモビリティー技術の開発に後れを取っているからです。EVシフトを大声で言っても、日本の賢い消費者は踊りません。賢い消費者は、EVが中途半端だと知っているからです。
つまり、日産の場合は、広告代理店が「日本一強いタレントを使いましょう」と言ってきて使っているので、広告担当部長は代理店のせいにし責任回避できます。キムタク以上の言い訳はありません。

この事を前提にして「ジャニーズCMおろし」を見ていると、スポンサー企業側の担当部署も「広告効果はありません」と言う事実が検証されてしまう怖さが有るのです。
性接待やバックマージンという甘くておいしい担当部署の解体や縮小が怖いのです。いずれ、「女優の誰々と寝た、悶えていた」と暴露する元広告部員も出てくるでしょう。

ジャニーズ使っていれば、責任は追及されない。

これからは、広告効果測定と言う、メディアにとってもスポンサー担当者にとっても地獄の道が待っている事くらいは判っています。だから、本当はジャニーズタレントを使ってそこに行きたくない、問題の先延ばしをしたい。

例えば、1年ジャニーズを使わずに、売り上げ金額が同じ、又は売り上げが伸びた場合、広告担当者及び代理店及びTV局は大騒動になります。

ネット広告も、実は多岐に渡りすぎて、ワンツーワンが難しすぎて、期待ほどの成果は上げられません。

1980年代~1990年代の広告黄金期が懐かしい。
クリエーターとか言う怪しげな奴と、有名タレントと、時代にマッチした楽曲を提供ドラマで流行らせて注目を集めて、それで商品も売れた時代。

広告主にとって、ジャニーズタレントはCM最後の救世主に見えているのでしょうか?。
性加害の事件が無くても、もうすぐ終わるけれどね。

誰も言いたくない、不都合な現実。時代の転換点って、突飛だよね。



1.なぜマスコミは「ジャニーズ問題」をスルーしてきたのか…「事務所との癒着」だけではない根本的な問題「スキャンダルは週刊誌の仕事」という勝手な役割分担

PRESIDENT Online 宮原 健太 2023/08/31

長い文章ですが、筆者なりに要約すると、
「性加害は、科学的証明することが難しい」
から使いずらいと言う事を言っている。
そりゃ、やったかどうかは、被害者の性器から遺伝子を採取しなければならない。それが男と男の場合、チンコを握ったかどうかとか、尻の穴に入れたとか、何を持って性被害かどうかを確定するのが大変で、SEXは個人的な事だから力入れないでおこうと言うのが、マスメディアだと言っています。


2.ジャニーズ契約書発覚【マージンの比率バレてしまう】

長谷川良品「テレビ悲報ch」  2023/09/17


キスマイフットツー を辞めた飯田恭平氏



キムタクはもっと貰っていたはず。

経費については、50%を事務所が負担し、残りの50%を折半する。いやいや、経費の25%払えと言っている。

頭悪いジャニオタは、モンスターペアレントと同類なんだろうな。
ジャニーズファンは、移籍を促して欲しい。


余談ですが、
生田絵梨花所属の太田プロダクションは、タレント側が60%~70%だそうです。収入金額の大きなタレントは70%であり、合理的に考えて移籍する大きな理由がなくなる事になります。望む方向の仕事を仕事取って来れない、営業力の無さはもう一つの理由です。
生田絵梨花の場合、ミュージカル舞台の企画段階でTVドラマの出演がセットとなっていますので、そこに太田プロの力は必要ありません。
太田プロの主な仕事はCMを取って来る事ですが、あまり上手く出来ていません。
それも含めて、ジャニーズとは真反対ですね。


3.「他社への移籍」撤回 ジャニーズ問題で コーセー

時事通信 2023/9/19(火)


 コーセーは19日、ジャニーズ事務所の所属タレント起用について、15日に公表したコメント中の「他社への移籍」に言及した部分を削除し訂正すると発表した。  コーセーは「誤解を招く表現だったことにより、不愉快な思いをされた皆さまには心よりおわびを申し上げます」と陳謝した。 

コーセーは正直すぎた発言してしまいましたが、みんなそう思っています。
又は、
①全株売却
②経営者総入れ替え
③社名変更

その上で、被害者への救済のスキームを作る。
その財源には、
(株)ジャニーズ事務所はもとより、ジュリー氏個人も一定比率拠出する、メンバー(任意)からの募金を募る。加えて、TV局及びCMスポンサーからの拠出も募る。

それで初めて、社会的な償いをする事になるはず。
なんなら、チャリティー番組作りますか??

さて、火中の栗を拾う企業は誰でしょうかね?

公正な補償基準とその人の精査を出来る様な大手エンタメ企業であり、その後も人に恨まれない様な公正な企業。長期的に儲からなくても投資出来る企業は2社しか思い当たりません。SMEとエイベックスが今頃水面下でジュリー氏の株を購入する交渉をしているでしょう。


4.花王が1日で一転、ジャニーズ所属タレントのCM起用を中止 マクドナルドと第一三共も契約満了後更新せず

スポーチ報知  2023/9/13(水)


終わりではない


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