見出し画像

第二子 無事産まれました(計画誘発分娩)

7月下旬 無事第2子を出産しました。
安堵のひと言、これにつきます。

赤ちゃんの頭が大きかった為
計画誘発分娩でした。

前日は緊張で、あまり寝れなかったです。

当日、始まる前から不安で
察してくれた助産師さんから「大丈夫よ」と
手を握られた瞬間、気持ちが緩んで涙がでました😭

⚫誘発1日目

薬の作用で陣痛の波はきていましたが
結果、その日に赤ちゃんは出てきませんでした。

経産婦でも何日かかるか分からないと
話には聞いてましたが
痛みに耐えて待ってる間のメンタルは
1日目にして相当しんどかったです😭

早く赤ちゃんに会いたい焦りの気持ちと
まだ出てきたくない赤ちゃんの気持ちを考えると
親の都合で可哀想なことしてるんじゃないかと
1日目終わってから号泣しました😭

⚫誘発2日目

1日目の経験から気長に、期待しすぎずに
赤ちゃんが出てきたい日の運命を待とうと
ゆったり構えることができました。

⚫お昼

1日目に比べたら陣痛を感じる強さも弱かったので
今日も赤ちゃんの気分じゃなかったかな〜と
助産師さんと話したりしてました。

⚫15時すぎ

急に陣痛の波が強くなり「いてててて(>_<)」と
声に出るくらいの痛みになりました。

前日の経験から、今日はこれくらいの
痛みで終わるのかな〜と思っていましたが
だんだんと痛みが強くなり子宮口の開きから
誘発剤を追加し、続投することになりました。

会話が出来ないくらいの痛みになり
分娩台へ移りましたが
最後まで本当に今日産まれるのか
半信半疑でいました(笑)

誘発分娩の陣痛の波は、自然分娩に比べたら
波の間隔は短く感じ、いきみ逃しの後の
休憩が少ない分、自然分娩より痛く感じました。

陣痛の波の間隔が短い分、いきむのが禁止で
最後までいきみ逃しが続くような分娩方法で
正直自然分娩よりめちゃくちゃ辛かったです😭
(後から助産師さんへ詳しく聞いたら、
  ソフロロジー式の分娩方法らしいです。)

※あくまで私の条件の分娩方法なので
   誘発分娩が全て上記の通りとは限らないです。

立ち会いが出来ない中、助産師さん・先生方が
傍についてずっと励ましてくださり
無事第二子を出産することができました。

自然分娩よりメンタルも痛みも辛かったですが
医療者の方々の有り難さと
妊娠期間から出産まで沢山の経験をさせてくれた
赤ちゃんへ感謝の気持ちでいっぱいです。

何より赤ちゃんの元気な姿・産声を聞けて
本当に幸せな瞬間でした。

久しぶりの新生児、たまりません。
めっちゃくちゃ可愛いです。

大事な大事な宝物が二人になりました。

私を母にしてくれた子供たちへ
感謝の気持ちを忘れず
これからも二人からたくさんの事を学びたいです。

#妊娠  #出産 #誘発分娩 #育児 #子育て






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?