優しい空間と音色


私の小さいころからの習慣の中に、音楽があります。いつの時代も好きな曲を聴いたり歌ったりして楽しんでました。ただ壊れたころは少し違ってました・・・でも、やっぱり好きで歌ってました。

歌を歌うとその時その時の感情があらわれて、歌う曲の選曲も変わってくる。

心療内科で「音楽きけてますか?」と聞かれたときほんとにドキッとしました。聴けてないけど歌ってる・・・自分の歌声をずっと聴きながら時間を過ごしてました。

そんな中、コロナで合唱祭やら吹奏楽の発表会が続々と中止になり子どもの行事にかこつけてとてもとても楽しみにしていたのに、しかも私の事情を知ってるママ友にも

「のんさんこういうの大好きでしょう♬一緒にいこう!」

っていわれてたのに、ほんとうに残念だねぇ・・・と話してました。


スタエフで配信を始めてから2週間くらい経ったった頃でしょうか、ただの話す練習場所からガラッと意識が変わるできごとがありました。

基本いいねを頂いた方の配信は一回は聞きに行くようにしていたのですが、アイコンにクラリネットが写っていて2度見したのを覚えています。なんでクラリネット???って(笑)

私自身、吹奏楽部でクラリネットを吹いていたので興味津々と懐かしさで収録を聞きにいき、さらによく聴くとLIVEがあるというとで心が躍ります。


そのアイコンの主は、ハムさん
https://stand.fm/channels/5f7e673ff04555115dc868ae


私にとってスタエフでは初LIVE参加となります。久しぶりに聴くクラリネットの音色はとても心地が良く、優しい感じです。

吹く方の人柄もでてるのかなぁと思います。

うっとり聴いてたらコメント欄で「のんさん、こんばんわ!」と挨拶されて、2度見・・・慌てましたね・・・コメントしないつもりでいましたから(笑)コメント打つとこ探し、拍手マーク探し無駄に送りすぎ(笑)あっという間に終了しました。

終わった後いろいろ学生時代を思い出しまして、押入れをゴソゴソ・・・小学校から高校まで吹いてたクラリネットを出して・・・とりあえず楽器屋さんでみてもらおうと電車乗っていきました。当時電車乗るのも過呼吸おこすので実はひと苦労だったのですが、なぜかなにもなく乗れました。気持ちがウキウキしていたのと長い付き合いのクラリネットを抱えていたからだと思います。クラリネットは・・・それはまたの機会に。


ハムさんのLIVEきっかけにいろんな音楽系の配信を聴きにいくようになります。そのたびに楽器やりたいなぁ・・・とか歌を歌いたいなぁ・・・とか、気持ちがが学生時代に戻った気分でした。そして、こんな配信もありなんだと楽しくなりました。

温かい雰囲気が、音楽を通じて楽しい空間がそこにある。

それを知ったのもハムさんのLIVEがきっかけでした。

ハムさんの配信はいろいろ教えてくれます。特に音楽のことを話しているときはこちらまで楽しくなってきます。

優しい声とテンポと・・・わたしにとってとても聞きやすく心地がいいです。なによりもいろいろな表情が声から伝わってきます。音声配信ならではからかもしれませんが・・・。

クラリネットも最高で、いろんな表情を奏でてくれそれが楽しみで毎週聴きに行ってます(笑)ほんとに、まるい優しい音色です。


そしてスタエフ内でコメントでもやりとりしてますが、心強い存在ですです。

実は、一度配信をストップしようとしたことがあります。


「思うがままで」


この言葉はわたしにとってとても勇気づけられるものでした。今でも私が配信を続けているのはこの言葉があるからだと思います。感謝しかありません。


優しい音色の中で過ごせる空間。癒しの空間。

そこは緩やかに時間が流れます。

その音色に身を任せ、穏やかに過ごすのが私の楽しみのひとつとなっています。


のん


#スタエフ #音楽 #クラリネット #温かい空間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?