見出し画像

私が大好きな海外ドラマを紹介します!

皆さん!こんにちは!ソウタです。

本日は、皆さんに私が大好きな海外ドラマを1つシェアしたいと思います。

人気作なので、既にご覧になられた方もいるとは思いますが、感想などをシェアできれば、幸いです!


プリズンブレイク

画像1

2005年からアメリカのFOXで放映され、その後、世界各国で放映されている大人気テレビドラマシリーズです。ジャンルはサスペンスドラマにあたります。
シーズンは5つあり、第1シーズン(22話)、第2シーズン(22話)、第3シーズン(13話)、第4シーズン(22話)、final break(2話)、第5シーズン(9話)という構成になります。
私は、Amazon Primeビデオで視聴しました。プリズンブレイクを視聴できるサイトのまとめを下記に貼っておくので、ぜひ参考にしてください!
吹き替え、字幕両方で視聴できるサイトをおすすめします!字幕でしか見れない配信サービスもあるみたいなので気をつけてくださいね!

全シリーズを通して、トータルで約90話あります。
日本の連続ドラマとは違い、アメリカのテレビドラマシリーズは、1シーズン当たりの話数が長いんですよね(笑)。だから、私も最初は見るか迷ったんですが、見始めたら夜更かししてしまうほど、止まらなくなります。日本の連続ドラマは大抵、10話で終わるので、歯止めが効くんですが。。私は、全てのシリーズを視聴し終えるのに3週間〜1ヶ月ぐらいかかりました。
皆さんは、ご自身の生活スタイルに合わせて、ご視聴くださいね😆


早速ですがネタバレしない程度に、ドラマの魅力を伝えさせていただきます。

まずはドラマの簡単なあらすじについて説明しますね!
プリズンブレイクという名の通り、脱獄ストーリーです。

あらすじ
アメリカ副大統領の弟を殺害したという無実の罪で死刑囚としてフォックスリバー刑務所に収監されている兄リンカーン・バローズ(演:ドミニクパーセル)を、IQ200の天才の弟マイケル・スコフィールド(主演:ウェントワース・ミラー)がその頭脳を駆使して脱獄させるというお話です。

マイケルが銀行強盗をわざと行い、警察に逮捕されることから話がスタートします。しかし、これはマイケル自身が、バローズが収監されている『フォックスリバー刑務所』に入獄するためなのです。無事に入獄に成功し、脱獄計画が動き始めます。
マイケルの職業は建築技師で、過去に仕事で「フォックスリバー刑務所」の設計に携わったことがあり、その時に綿密な設計プランを立てたので、この刑務所の構造についてかなり詳しいのです。
それで、刑務所の設計図を元に兄を脱獄させるための脱獄プランを練り始めるのです。
当初は設計図を丸ごと全部暗記しようとしていましたが、それがどうしても出来なかったため、タトゥーという形で体に設計図を描き記すことにし、脱獄計画が動き始めます・・・

あらすじは、以上にしておきます。ネタバレになってしまう可能性あるので・・・


このドラマの魅力は、何と言っても『個性的なキャラクター』と『兄弟愛』です!
プリズンブレイクのキャストは、マイケル、バローズのような同じ刑務所の囚人や、シリーズが進むにつれてFBI捜査官やCIAの関係者など肩書きは様々です。
今回は、私が好きなキャラクター6人について紹介させていただきます!

①マイケル・スコフィールド(演:ウェントワース・ミラー)

画像2

主人公のマイケル・スコフィールド(演:ウェントワース・ミラー)です。
主人公演じるウェントワース・ミラーさんは、『世界で最も魅力的な男性』でトップ10にノミネートされるほどの、スーパースターです。誰が見ても、イケメンですよね(笑)、私の周りでもプリズンブレイクを見ている友人がいるのですが、この人見たさに見ているほど好きな人もいるぐらいです。ウェントワースミラーさんについてもっと知りたい方は、下記のリンクを見てみてください!
https://handymikan.com/wentworth-miller-17773


画像3

この物語上では、元建築技師、IQ200という設定で、常人には不可能な、緻密な脱獄計画を立てるなど、超頭脳派として活躍します。兄のリンカーン・バローズとの兄弟愛にも注目です。マイケルの兄を助けたいという思いや行動は、本当に感動します😭

②リンカーン・バローズ(演:ドミニク・パーセル)

画像4

画像5

マイケルのお兄さん役のリンカーン・バローズ。
バローズは、短気で激情することが多い、キャラですが(笑)、肉体派として脱獄劇で活躍します。ただ、マイケルに対する兄弟愛や家族愛などは、全キャラクターの中でも一番と言っていいほど、情に厚い人間です!バローズとマイケルの兄弟愛に注目です!

③サラ・タンクレディ(演:サラ・ウェイン・キャリーズ)

画像6

画像7

フォックスリバー刑務所の女医を務める、サラ・タンクレディ。
この役を演じるサラ・ウェイン・キャリーズさんはウォーキングデッドにも出演している人気女優なので、知っている方もいるのではないかと思います!
男だらけのキャストの中で数少ない女性キャスト!マイケルとの恋愛にも注目です!

④ フェルナンド・スクレ(演:アマウリー・ノラスコ)

画像8

フォックスリバー刑務所の囚人の1人で、マイケルの同房者のフェルナンド・スクレ。
残り16か月の刑期でしたが、妊娠中の恋人マリクルースを思い、脱獄計画に参加します。情に厚くマイケルとは親友でもあり、頼りになる男。優柔不断ですが、人の頼みを断れず、マイケルたちに協力する『いいヤツ』です。(笑)
プリズンブレイクの登場キャラは、人によって好き嫌いは分かれますが、スクレを嫌いな人はいないのではないかと思います。

⑤ セオドア・''T-Bag''・バッグウェル(演:ロバート・ネッパー)

画像9

画像10

個人的には、「プリズン・ブレイク」を最も盛り上げたキャラクターは、T-Bagだと思います!!

簡単に説明すると、フォックスリバー刑務所に登場する囚人の中でも最悪の凶悪犯。(どんな犯罪を犯して、収監されているかは伏せておきます。)
強引に脱獄計画に参加したり、何度も、命のピンチを迎えますが、持ち前の悪運で生き延びます。はっきり言って、ゴキブリ並みの生命力です(笑)
シリーズを通して、マイケルたちをピンチに追い込んだり、彼の行動の一つ一つが、「プリズン・ブレイク」というドラマを盛り上げてくれたと私は思います!
吹替版だと、若本規夫さんが声優を担当しており、モノマネをする人がいるほど、このT-Bagの声は癖になります。

⑥アレクサンダー・マホーン(演:ウィリアム・フィクナー)

画像11

シーズン2から登場する、アレクサンダーマホーン。
FBI捜査官で、その頭脳はマイケルにも劣らず、彼の一歩前を行きます。マイケルは頭脳派として、活躍しますが、マホーンは、頭脳、格闘で様々な形で、シーズンを盛り上げてくれます。マホーンの格闘シーンの虜になってしまう人もいるほど、カッコよく、惚れ惚れしますよ!
また、過去の事件で犯してしまった罪に苛まれている顔もあり、精神安定剤に依存し、幻覚に悩まれされている一面もあるのです。依存症の様子の演技が非常にでリアル過ぎて、自然と引き込まれてしまいます・・・フィクナーさんの演技にも注目してみてください!

登場キャラクターの登場は以上になります!
今回は、私が特に好きなキャラクター6人を紹介させていただきましたが、ここには紹介していないキャラクターも個性的で、このプリズンブレイクというドラマを盛り上げてくれるので、ぜひ注目してみてくださいね!


プリズン・ブレイクを楽しめる人

画像12

・脱獄モノが好きな人
⇒大脱走やショーシャンクの空になど、脱獄モノ、シャッターアイランドなど囚人系ドラマが好きな人はハマると思います!!普通では、絶対不可能と言われることを成し遂げることに抵抗のない人にはおすすめです!

・恋愛モノが好きな人
⇒主人公のマイケルがイケメンなので、イケメンパラダイスなドラマが好きな人にはもってこいです。恋愛要素もあるので、どちらかというと男性より女性向けのドラマかもしれません!?


紹介は以上になります!
最後までご覧頂きありがとうございました!

もし、皆さんの中でおすすめの海外ドラマ、映画、エンターテイメント等ありましたら是非教えていただけたら嬉しいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?