見出し画像

福井上陸・初小浜!

今年もあと僅か。雪が降るまでの行ける内にと思い、今日も出かけてきました^ ^一人旅では初の福井県で、小浜に行ってきました^^

丹後から高速使って1時間ちょっと。距離的には亀岡や篠山に行くのと変わらないくらいです^^
朝に出発したのですが道中は所々大雨で、観光ができるか心配でしたが、小浜市内は曇りではあるものの雨は降っていませんでした^ - ^

「海のある奈良」と言われるくらい寺社が多いので有名な小浜ですが、今回は、その中でも特に有名な小浜八寺を見て回りました^^八ヶ所とも割と点在しているのですが、ガイドブック等に載っていた
羽賀寺→国分寺→明通寺→萬徳寺→神宮寺→多田寺→妙楽寺→圓照寺
で今回はお参りしました。羽賀寺だけどこからも遠い離れのところにあるので、最初でも最後でも良いのですが、上記が一番効率的にこなせたので、おすすめだと思います^ - ^

写真は羽賀寺本堂→明通寺の本堂と三重塔→萬徳寺の庭園→神宮寺本堂と周辺→多田寺本堂→妙楽寺本堂と周辺→圓照寺の大日如来等がおられる所

国分寺だけは12月から予約制になったらしく、今回は行けずで8ヶ所制覇は出来ませんでしたが、その他は全て制覇できました^^

国分寺と神宮寺以外は全て真言宗系で、そのためなのかそれら6つは内陣(仏像の近く)まで見学をさせてもらい、また仏像の由緒や内容を丁寧に説明してもらえました^^
また、今回は御朱印ももらいましたが、この八寺には印譜という独自のスタンプラリーもあり、それも集めてみました^ - ^写真は当然仏像はngですが、庭園や外観はokでしたので、そっちで撮りまくりました^_^
小浜には他にも八寺以外に有名な寺社が沢山あるので、国分寺も含めて見てまわりにもう一度来ようと思ってます^ ^

国分寺以外の御朱印。

小浜の街の様子は、篠山や園部に近い「地方都市周辺の衛星都市」といった感じですが、雰囲気はむしろ与謝野や京丹後に近い感じがしました。(主要道路沿いに店が並んでおり、そこをはみ出たら田んぼばっかりといった所が)

これからも福井も視野に入れて観光したいですが、丹後から行ける福井の範囲としては、やはり若狭国辺り、一番遠くて敦賀までが限界です(^◇^;)本当は越前まで行って永平寺なども見て回りたいと思うところではありますが、日帰りでは厳しいかなと^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?