見出し画像

味方でいるということ

今回は最近の自分の考え方について述べます^ ^

自分の同級生や知り合いに、まだ有名ではないが政治活動や芸能活動・YouTubeなどを頑張っている人がいます。一昔前だったら、距離を置くか無関心でしたが、社会人になってからは、自分の出来る範囲で納得のいく程度で応援しようと心がけています^ ^

社会ではどうしても、「自分1人ではどうにも出来ず、世間や他者の力が必要な場面」が出てきます。政治や芸能は最たる例です。そういう人たちに一番必要なことは、少しでも味方でいて応援してあげること。決して一人ではないのだと気づかせられること。それがその人にとってどれほど勇気になることか、社会に出るまでは気づきませんでした^ - ^

自分もカスハラ対策の必要性を、少しでも広めたいと思って自分なりに文章を書いているため、気持ちが良く分かるようになりました^ - ^大きなことをするには自分だけでは無理で、人の協力が必要です。その時に味方がいることが何より心強いのです。だからこそ、可能な限り、自分も味方になっていようと思うのです^ - ^

もしこれを見ている人がいて、周りに上記のような活動をしている人がいれば、冷ややかな目で見ずに、味方でいようという心がけをしてみてください^ - ^
逆にそれでも冷ややかでしかいられないなら、おそらく味方を必要とする場面に出くわしたことがないのかもしれませんが(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?