見出し画像

【スト6】モダンとかいうゆとり操作を1週間やった結果

こんにちは。モダン使いのそうすけです。
タイトルこんなんですが「モダンジェイミー」の話です。

えー、前回のアプデでモダンジェイミーに唯一の4F技であるコパンが追加されてから1週間経ちました。
わたくしそうすけはこれを機に試し半分でモダンへ移行してみました。

モダンジェイミーがもたらすメリットとは。
懸念されていたデメリットの影響は如何ほどか。
実際にプレイしての感想を書いていきます。

前回の記事で脳内モダクラ差を事細かく書いていますので、よければ先にそちらをご覧ください。


0.はじめに

今回の記事は最初から最後まで無料で読めますが、僕のnoteモチベのために「面白かった」と思った方はスキや記事の購入のほどよろしくお願いします!!!

1.クラシック→モダンへの移行難度

移行してから1週間、結論から言うと

もうクラシックより強い。かも」

ってくらいスムーズに移行できました。
と言うのもモダンジェイミーはアシストボタン周りが綺麗に整っており4Fなかったのはヤバすぎたけど、中距離で使う通常技はアシスト、近距離で使う通常技はアシストなし、というように移行勢が一番困るであろうアシストボタン絡みの悩みがほとんどありませんでした。

咄嗟に押したい中K、強Kを押そうとしてアシストじゃない中、強攻撃(5中Pや5強P)を出しちゃうこともありましたが、言うてそんな大事故が起きるわけでもないので大した問題にもならず。
むしろ5強Pの新たな使い方に気づいたりと思わぬ副産物まであるくらいでした。

と、「今からモダン移行するのもなあ……」って思う方も激烈安心設計となっております。
とは言えその辺の感覚なんて個人差が無限にあるので参考までに。
格ゲー歴10年くらいの僕でもスムーズでしたとだけ伝えておきます。え?もうそんなに経つ?震えてきた

2.強い?弱い?

実際のところモダンジェイミーは強いかどうか。
まあ察しのいい方ならわかると思いますが、現状僕は「手間かけてモダンに移行する程度には強い」と思ってます。前述の通り大した手間でもなかったんですけど

基本的には前回の記事に書いた通りの内容ではありましたが、更なる深みが発覚したのでそれらを書ければなと。

2-1.本田戦が安定する

ある意味当然ですが、本田戦がマジで安定します。
この組み合わせ、「リーチ差で立ち回り有利そうだけど頭突き百貫で破壊される」が日常茶飯事だったのが、モダン昇龍で簡単に返せるので「リーチ差で立ち回り有利そう」だけが残って明らかに安定します。
当然引き出しの多い本田使いは判定の強い中Pとかを上手く使ってきたりと一筋縄ではいかないのですが、突っ込むしか能のない必殺技に頼りがちな人は全員破壊できます。

本田に限らず、「いけると思う組み合わせで勝てない」が格ゲーストレスでも相当上位なのでそこが軽減されるのがマジで良いです。最高です。

2-2.中距離が強いので……

前回の記事通り、モダンジェイミーは元々持つリーチの長さに加えて突進技や飛び道具に対する返しがワンボタンなため中距離での制圧力が高いです。

中距離の圧があるということは……

立ち回りでの魔身が通る。

早い段階で生魔身を見せて寄ってきたやつを追い返しても良いし、中距離の圧力を見せてから飲みまくっても良い。
(体感の話ではありますが)酔いレベル上げが明らかに早くなったので、単純に勝率に直結してきます。レベルが低いより高い方が勝てるのはそりゃそうですよね。

レベル上げの際に飛び道具持ってるやつらが厄介なのは間違いないですが、ワンボタンならOD昇龍での弾抜けも現実的なのでやはりクラシックと比べるとレベルを上げやすいのは間違いないでしょう。

2-3.ワンボタンOD無影蹴

ジェイミーとりこれ編でも書いた、余りにも相手を破壊できるOD無影蹴。
攻めの強さは↑に書いたのですが、立ち回りでは相手の技をなんでもかんでも踏み潰して防御でも投げに勝てて確定反撃もないマジのクソ技です。春麗の中足に判定で一方負けしたことはある
これに関してはもう実際にモダンジェイミーやって体験してくれと言った方が早いです。頼む騙されたと思ってやってくれ。クラシックに戻れなくなるから。

2-4.SA3 月牙叉炮

スーパーアーツ3。
他のキャラは基本的にダメージ4000の単発技ですが、ジェイミーのSA3は2600+追撃(レベル2時点)。
他のワンボタンSA3は80%の補正で3200ダメージで終わりですが、ジェイミーのSA3は補正で2080と下がり幅が少なく、更には以降の追撃の補正は通常通りなので他キャラよりワンボタンで出すデメリットが軽減されます。
酔いレベル0でSA3を当てても
・ワンボタンSA3>ラッシュ中P>大K>強昇龍
みたいな適当コンボでも「3210ダメージ+レベル上げとイイ感じです。

SA3の軽減が他キャラよりデメリットが少ないとなにが良いかと言うと、「気兼ねなく押せる」というところです。押すのに迷いがないのでとても有効に使えます。最高です。

追記:このSA3の話は嘘八百です!!!!なぜかSA3後の追撃にも補正がかかってコマンド入力より明らかにダメージ安くなってます。一応他キャラのワンボタンSA3よりはお得ではある。まあ世の中そんなうまい話ないよねってことで……。

3.上達が早くなる

モダンジェイミー自体の強さは書いてきましたが、プレイヤーにもいい影響が生まれ(ると思われ)ます。
これも個人差ゲーミングにはなってきますが、モダン操作は昇龍対空などの基本的な技術、ラッシュに対してのOD昇龍などのベターな対策をだいたいワンボタンで解決してくれるので、基本のその先の話を取り込みやすくなっています。

僕の経験談としては画面端での対空を、クラシックの時はなんとか昇龍で落としてたところを、モダンにしてから垂直には昇龍対空で前ジャンプ入れ替えには天晴脚対空というように使い分ける、などベストな選択肢を目指してプレイ出来るようになってきました。

ジェイミーはひとつの行動の選択肢が多いキャラなので、より高みを目指すならむしろモダンの方が良いのでは、と思うところがあります。

4.デメリットについて

ここまで無限にモダンの良さをプッシュしましたが、前回挙げたデメリットがどうだったのかについても話さねばなりません。

モダンジェイミーのデメリットを一言で言うなら、「悲しい」です。

僕は5弱K、2中P、弱爆廻はまあ、なんとか別れを告げることができました。 

ただJ中P、J強K、強爆廻。こいつらがいないのは僕のメンタリティに少なくない影響があります。マジで悲しいです。

・天晴脚>OD無影蹴
地対空から幻酔舞やSAにも繋がる優秀なコンボ。ただ、なにかが足りない。なんだろう。思い出せない。大事なモノが、間になにかがあったはず……。うっ……。

・中K>ラッシュ天晴脚>天晴脚>幻酔舞
ダメージを稼ぎつつ酔いレベルを上げるコンボ。さらに画面端なら幻酔舞の前に立ち強Pすら入る。これも、足りない。空を翔けるジェイミーがいたような。いや、そんなはずは。気のせい、なのか……。

2強P>中爆廻。
安い。回転数が足りない。こんなコンボで満足出来るわけがねぇ。

このように、要所で"なにかが足りない"コンボをせざるを得ないため、心の空洞と向き合う必要があります。
僕はまだ「まあいいか」で済ませることが出来ないので、トレモでクラシックジェイミーの高ぇコンボは今でも欠かさず練習しています。

5.モダンジェイミーにしてからの困り事

5-1.JP戦

こっちから寄って近距離でシバくのがJP戦の基本かなって思ってたんですけど、OD無影蹴やOD爆廻での弾抜けが非常に機能するため、弾フェイントとJPの強PさえどうにかできればJP相手に待つことができます。たぶん。
この考えに至った結果かえってJP戦の方針が迷子になり勝率ボロボロに。
詰めたい組み合わせナンバーワン。

5-2.春麗戦

張弓腿が三角飛びに弱すぎるからJ強Kがほしい!!!!!!
でもOD爆廻の弾抜けもしたい!!!!
うわあああぁぁぁあああああ~~~~~~~!!!!!
モダクラ共通してるのは勝率はよくないということだけ!
!!!!

5-3.背面ボタン付きパッド買ったのに使わない配置に慣れちゃった

アシストボタン有効活用するなら背面ボタンじゃね?ということで

高かったです。
でも背面ボタン使ってないので現状ただのデュアルセンスです。嗚呼。
ちなみに僕のモダン配置はこんなんです。
昔の記事でデュアルセンスは斜め入らないので格ゲー向きじゃないとは言ったんですが、なんかアタッチメント付けたらいい感じっす。

下に生えてるのは背面ボタンです。使ってません。

5.総評

お前もモダンジェイミーにならないか!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?