見出し画像

LOVE&PEACE

誰かが言っていた。愛と平和は両立しないと。
愛があるから、平和じゃなくなる。
平和な世界を手に入れたいなら、愛は棄てる
しかないって。

誰かを愛すると心が騒ぐ。
愛しい人のすべてが欲しくなるから、それを
邪魔するものを片っ端からなぎ倒したくなる。
どうしたって平常心ではいられない。

自分の子供や孫は可愛い。
自分の空腹や痛みはガマン出来ても、子供や孫の空腹や痛みは、罪を犯してでも何とかしようとする人が殆どじゃないかと思う。

自分の故郷は、やはり ちょっと特別。
同郷の人は応援したいし、
他の地域の人にイジられると、イラッとする。

マニアやオタクと呼ばれる人々は、何かに対する
愛が強すぎる人達。
この愛を全うするためになら、誰に迷惑が
かかろうが知ったこっちゃない…らしい。
フーリガンやアイドルのイタめなファン、撮り鉄の一部の
人間などが、自覚のないまま今日も誰かを
困らせ傷付け続けている。

平和を打ち砕くだけのエネルギーが愛にはある。
けど…ある意味、人類の歩みを進めるものでもあったりする。
愛しい人のためになら、人間は頑張れるから。

このエネルギー、何かに転用出来たらいいのになぁと思うのは、現代人の良くないクセなのかなぁ。