見出し画像

いるか いないか

先日、自身の不思議体験を再現ドラマにして、
スタジオのゲストに信じるか否かを判定してもらう…という番組が放送されてました。
従来の心霊番組より、検証を多めにしていて、
明るく賑やかな雰囲気なのが特徴です。
ちなみに、その放送回では「信じる」の判定は
1件のみで終わってしまいました。

「幽霊」や「お化け」というものは、かなり古くから人々に認識されていて、幽霊に遭遇したなどの体験談も、世界中に星の数ほどありますが…残念ながら現時点の最先端科学をもってしても、その存在を或いは不在を証明することは出来ていません。

ある意味、UMAにも通ずるような位置付けですが、なぜかUMAは科学的で幽霊は非科学的みたいな言われ方をするのが、ちょっぴり納得いかないです。

ある実話系怪談の本を読み漁り、山ほどの
体験談に触れてきた私ですが…
幽霊が存在するかしないかは断言しません。
まだ どちらも証明出来ていないからです。

ただ、あまりにも力強く「幽霊なんかいるわけ
ないだろ!勘違いに決まってるよ」という人が
いたりすると、何故か思わずイラッとしてしまいます。

今は こういう世の中ですけど…
目に見えるものだけが全てじゃないと思うし、
偶然や運だけでは片付けられない、
人の手が及ばないとこにある「大きな力」
みたいなものが、たぶんあると思うので…