見出し画像

自分との二人三脚の話 2021.10.14

前回の記事の最後に、
「人生は自分との二人三脚」…と書かせていただきました。

二人三脚は、2人の息が合って前に進めるものですよね。
それには、お互いに息を合わせる意思が必要なのだと思いました。

その相手が自分だとしたら、
「どんな自分となら」息を合わせて前に進めるでしょうか…?


…ちなみに、
みなさまはご自身のことを、よくご存知ですか?

何が好きか、嫌いか。良いと思うところ(長所)、悪いと思うところ(短所)。
どうして今、心臓が止まることなく動いているのか。意識していなくても呼吸しているのか。

そもそも、人間とはどのような生き物なのか。

…私自身、それは「宇宙を知る」のと同じことだと思っています!

しかし、それが分からないとしても、
生きている事実。
理解していなくても、体は動いていますよね。

ただし、それだけで生きていくことは難しい。

感情や心ともうまく付き合っていく必要がありますよね。

それが、自分との二人三脚なのだと思っています。


※以下、少し個人的なお話しになります。

今まで、
Twitterでツイートしたり、ここまでnoteを書いてみてふと気がついたのですが、
「『私が気がつかない自分』が、自身のことを信じてくれている」のではないか、と。

自分を信じられなかった私は、
私だけでは、ここまで生きてこられなかったと思います。

その分、
noteを書いたり、今の自分にできる寄付や支援をして、勝手ながら周囲に還元させていただきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します♪

また次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?