見出し画像

note始めました

皆さま初めまして。

長期個人投資家の「蒼汐(そうせき)」と申します。
本業としてコンサル企業でデータサイエンティストを勤めつつ、FXや株・商品・債券などを対象に長期的な運用をしています。

noteを始めたきっかけとしては二つあります。
・一つ目は、情報発信に関するノウハウを持ちたいこと(個人的なスキルアップの一環)、
・二つ目は、投資を知らない方・抵抗がある方向けに「投資」に興味を持ってもらいたいことです。

よく投資はギャンブルといわれたり、怖いものだと言われます。実際自分の周りでもそういう方はいますし、両親は投資に対して否定的でした。実際にそういう方々に背景を聞いてみると、株やFXなどで大損をしてしまい二度とやりたくないという意見を聞きます。確かに投資は必ずしも全て上手くいくわけではありません。時には評価損が膨らんで耐え抜かないといけないフェーズに出会うこともあります。

しかしそれでもやはり皆さんには投資に興味を持ってもらいたいと私は思っています。厳密にいえば、投資を自分の資産を守るための手段として使ってほしいというのが私の望みです。

その理由は、昔と違ってただ現金をそのまま置いておくだけでは資産を守れない時代がやってくる可能性があるからです。日本円をただ現金として持っているだけでは、インフレに伴いその価値は下がっていきます。昔は確かに貯金をするが確かに良い時代がありました。円を持っているだけで金利が発生し、年5%以上つく時代もありました。しかし、今ではほぼ金利が付かない時代。最近でこそ日銀が政策金利を上げ、一部銀行で預金金利を上げているところがありますが、それでも現在のインフレ率年2%には遠く届きません。そのため、このままその傾向が続けば自身の資産は額は変らずとも価値としては目減りしてしまうことになります。

こういったことを避けるためには、現金をそのまま置いておくのではなく、現金より価値が目減りしづらいもの、あるいは価値が長期的に上がりそうなものに変えておく必要があります。そういった手段として投資があるわけです。そして、その長期的に価値が上がるものの候補として株などの金融商品があるわけです。

本アカウントでは、投資をやったことがない方・投資に抵抗がある方向けに情報発信を行います。それを通じて、
・投資について正しく知ってもらう(投資のメリット、リスクは何か)
・正しく知ったうえで投資をしてもらいたい
と思っています。

何かのご縁でこのノートをご覧になられた方、この投稿がいいなと思った方は、今後投稿を定期的にしてまいりたいと思いますので、フォローいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?