【ミルグラム】フータ、正直推せる。ということで考えられる範囲で色々考察してみた

⚪︎はじめに

 フータ、人間みが溢れてて可愛いですね。正直推せる。
 ということで、第二審時点でですが、フータについて「もしかしてこうだったりするのかな……?」と思うことをザッと箇条書きで書いてみました。
 先に言っておきますが全部個人的な意見です。根拠は薄いよ! 9割妄想! 全部間違ってるかも! 感じ方は人それぞれだから各々の感想を大事にしてこ! というスタンスなのでよろしくお願いします。
 それと、これを書いている人はフータのことを可愛いと思っているので、時々くん付けで呼んだり可愛いと言ったりします。なんかそういう鳴き声なんだなと思って聞き流しておいてください。
 また、フータのしたこと(罪)などの基本的な考察については、こちら↓を前提として話します。よろしければどうぞ。

※以降、箇条書きのため敬語抜きで話します。

⚪︎SNS{Twitter(現:X)}について

  • 実はフータの使っていた「ストームパズズ」名義のアカウントがTwitter上にあるらしい。これ(クリックでTwitterに飛びます)→ @pazuzu_soccer_

  • 鍵垢だしIDが違う(フータの正確なIDは「@pazuzu_soccer_0419」。最後の「0419」が抜けている。ただMV上では「0419」が省略され「 @pazuzu_soccer_」になっているシーンもある)ので本物かどうかは定かではない。でも、公式がこのアカウントを作った時(2016年)にはまだ公式がフータの誕生日(4月19日)を決めていなかったかも? と考えれば本物とも考えられるかも?

  • 真偽は不明だけど本物だったら面白いなと思うので、ここから先はこれが本物で、フータは現在東京住み、という前提で話そうと思う。

  • ミルグラムは2020年(始動)の出来事だと考えると、2016年3月から作られているフータのアカウントは高校に上がる時にこのアカウントを作り、そのまま大学生になっても使っているということになるのかな。

  • フータはTwitterで「つまんねぇ授業ばっか」「周りがバカばっかでつまんねぇ」というような発言ばかりしているため、少なくとも大学専用のアカウントという感じではなさそう。どちらかというと高校の友達と相互フォローで繋がってるイメージがある。

  • 仮にそのようなリアルの知人・友人と繋がっているアカウントだとしたら、リア垢で炎上遊びをするとか正気か……!? となる。

  • 正直、MV内のツイートだけでフータの通っている大学(大学教授を晒しているから)、自宅のおおよその住所(被害者の学校のことを近所と言っているため)、ついでに誕生日(TwitterのIDについてる4文字の数字は大体自分か推しの誕生日)が割り出せる。4分間の動画を見ただけでこれなので、もっと見られればより多くの個人情報を引き出せると思う。そんな個人情報丸出しのアカウントで火遊びをやるな危ないぞ!

  • フータのTwitterでの喋り方はかなりTwitterに染まっている。フータくん、「www」とか「乙」とか使うんだ……なんか意外……。でもTwitterやってるんだしそれくらいは使うか。ただオタクっぽさは感じないので昔の悪いネットミームとかは知らなさそう。

  • もし、コンビニのアイスケースに入るツイートを見て悪い人を叩くことに目覚める → 大学教授を晒した時に数字が伸びるのを見て承認欲求とかも満たされ楽しさが増す → その時にリプライしてきた炎上で楽しむ系の人たちをフォローして炎上系のノリにさらに染まる → 被害者出して逃亡中、の流れだとしたら「あぁ……」って感じだ……。

  • フータがしたことはSNS中毒の弊害の側面もあると思う。だから正直数字が伸びれば他の遊び方でも割と楽しめたのではないか? という気もする。インフルエンサーとか。まぁ、それができるほどの強みが何かしらあればの話だけど……。


⚪︎炎上について

  • フータは自分がフォローしているアカウント(相互フォロワー?)に「一番の加害者はお前」と指摘されている。仲間に指摘されるとは皮肉。

  • フータがミルグラムに来る前にネットで炎上していたら、もっとそのことについて発言してそうな気がするので、リアルでは炎上していない気がする。フータはエスの曲「アンダーカバー」で亡くなった被害者の家の写真を撮りに行っている。もしフータの顔とか名前とかの個人情報が特定されて炎上していたら被害者の家なんて怖くて行けないだろうし、その面でもフータ自身は炎上してないのかな……? と思う。

  • でもよく考えたら第二審の曲で「迫るメラメラ どちらも敗者」って歌っているし、フータのツイートも拡散されてるはずなので、炎上した可能性の方があるか……? 仮に炎上していたとしたら、炎上したけどフータの個人情報の特定まではされてないって感じになるのかな。

  • さっきのTwitterアカウントを公式と信用するなら、被害者が死んだ時、フータは自分のアカウントに鍵をかけて(=非公開アカウントにして)、フォロワー全員ブロック(orブロ解)して逃げたということでいいのかな。逃げるならアカウントを消す方がいいと思うけど……。

  • 鍵アカウントにしたとしたら(今はもうない機能だけど)黒歴史クリーナーを使って全ツイート消したのかな、とか思うとちょっと面白い。

  • 普通の人は、Twitter上のヤバいアカウントには関わらないって選択をする人が多いだろうから、フータくんに「それは良くないんじゃない?」って教えてくれる人は誰もいなかったんだろうな……。まぁ、教えたところで全然話聞かないしだろうし、むしろ炎上させようとしてくるだろうし、教えないのが正解なんだろうけれど。

  • 「憧れたら負けだろ」というスタンスだし、(有名サッカー選手ならともかく)尊敬できる人間、というものは身近にはいなさそうな気がする。フータくんに必要なのは、自分が話を聞いてやってもいい、自分と違う意見を言ってきてもその人が言うなら一度考えてみてもいい、と思えるような尊敬できる人間だったのかな……と少し思う。


⚪︎被害者(女子中学生)について

  • この女子中学生はフータ曰く可愛いらしい。フータ、可愛い子のこと普通に可愛いって言うんだ……。

  • フータは「買ってない商品を着て自撮りするなんて非常識!」という意味で女子中学生を晒したんだと思っているんだけど、被害者の言う「私的複製の範囲」はこの状況とは合っていない。なので、被害者はあまりよく分からないまま難しい言葉を使ったのかな? と今のところ思っている。だって中学生だし……(もしくはシンプルに考察が外れている可能性もあるけど……)。
    フータもフータで法律や制度に詳しくないことがコトコとの会話で分かっているので(ノルウェーの刑務所の話)、制度についてよくわからない者同士で争って最後には……というのはあまりにも不毛だなと思う。

  • フータはエスの曲「アンダーカバー」で亡くなった被害者の家の写真を撮りに行っている。被害者の名前も「散々見た」って言うくらいだし、フータなりに自分のしてしまったことについて向き合おうとしていたのでは?


⚪︎名前・見た目・身体的なことについて

  • 苗字の由来は火事山→梶山? 名前が風太じゃなくて風汰で、炎上の嵐っていう火・風属性キャラなのにちゃんと水属性の「さんずい」も入ってるところに良さを感じる。

  • ストームパズズってアカウント名も、ちゃんと名前の要素が入ってるしフータっぽくて好き。リア垢っぽくも見えるアカウントでそのアカウント名はなかなかにすごいとは思うが……。

  • フータの年齢(20歳)の男性の平均身長は170cm。フータは165cm。少し小さめ。ちなみに、平均身長が165cmになる年齢は中学2年生(14歳)。※統計により誤差あり

  • 赤髪なのか赤系の茶髪の誇張表現なのか。なんとなくだけど地毛というより染めてそう。

  • フータは歯が特徴的に描かれている。ギザ歯なのか、それとも歯並びが悪いという表現なのか。どっちでも可愛いな。

  • マスクをしているのは、顔を隠したいからなのか歯を気にしているからなのかオシャレ的な何かなのか……。コロナになってからマスクの一般イメージが変わっちゃったので、その前の人の心理ってなるといまいちハッキリしないな……。

  • マスクやフードのついた服を選びがちなのは「いざという時に隠れるものがあると安心する」という心理なのかな。外界を隔てるものがあると安心するみたいな感じ? メタ的に考えるなら、「罪からのかくれんぼ」をしてるキャラだからそういう服装なのかな。

  • 腕相撲、男子の中で最下位のフータくん可愛い。筋トレしたことなさそうなハルカくんにも負けるんだ……。

  • もしかして腕相撲で負けるのはサッカー部なら腕を鍛える必要があまりないからだったりする? それでもハルカくんに負けるのはちょっと……。フータくんに腕相撲で勝っちゃって「え、えっと……ごめんなさ……っ(?)」ってやってるハルカくん見たいな。


⚪︎性格について

  • 言葉は悪いが全体的にクソガキ感がすごい。同じくムウもメスガキ感がすごい(言い方が悪くてごめん)ので、フータとムウは「いじめ」と「クソガキ(メスガキ)感」、あと「反省のなさ(?)」という共通点があるのかも?

  • 第一審MV中でフータは歩きスマホをしているし盗撮もしている。第二審MVでもスプレー缶で落書きしているし、意外と「悪いことは絶対にダメ!」という感じではなさそう? それか自分に甘く他人に厳しいタイプ……?

  • 代返(出席代理)して授業サボる人は毛嫌いしそうなのに、自分はちょいちょい授業ブッチしてそうだし授業中もちょいちょいスマホ見てそう、みたいなイメージ。そういう矛盾を孕んでいそうなところ、等身大の人間っぽくて良い(ちなみに代返はアウトだからしちゃダメだぞ!)。


⚪︎家庭環境について

  • 父子家庭(尋問より)なら金銭面的に一人暮らしは厳しいかも、ということを考えると実家から大学に通っているのかな。ならば実家も東京か……? 東京生まれ東京育ち……?

  • ミコトが母子家庭なのは元ネタっぽいの(電通過労自殺)がそうだから分かるし、ユノが母子家庭なのも「父親がいないからパパ活を……という考察をさせたいんだろうな」という側面からわかるけど、フータが父子家庭なのはどういう意図があるのかな。もしかして愛情不足で今みたいな捻くれ方をしました、ということを示唆したいのかな? ……愛情たっぷりに育っても今みたいな感じに育ちそうだけど……!?

  • フータは「今会いたい人は?」という質問に、分からないと言いつつも一緒に暮らしていた父や姉ではなく、離別している母をあげている。「親父」「姉」という呼び方に対して、母のことは「母ちゃん」と甘えているような(小さい頃と同じような?)呼び方をしているし、本当はお母さんがいなくて寂しかったのでは……?

  • 個人的にはこのミルグラムが終わったらお母さんに会わせてあげたい。


⚪︎彼女について

  • フータの「恋人はいるか?」の返答が「今はいないけど だからなんだよ」なのそれらしくて良い。今はいない(昔もいないけど見栄を張った言い方)とも読み取れると思ったけど、読み方は人によって違うと思う。皆はどう感じた……?

  • もし以前彼女がいても「女の話基本つまんねぇからな」って調子なので長期交際は難しそう。もしかして姉の話もつまらないと思ってる……?

  • 好きな異性のタイプは「オレの話のレベルについてこれるヤツ」らしい。そのイキリ、可愛いね。


⚪︎学校について

  • 4月19日生まれの20歳なので、ミルグラムの時期がいつであってもほぼ確実に大学2年生。

  • サッカー好きを多方面(趣味・ID・ツイート内容)から強調されているので、中学・高校ではサッカー部だったのかも。

  • 大学ではサークルに入ってなさそうに見える。入っていたらもっと大学生活が充実していそうなので。

  • なんとなくだけど、フータは文系の学部に通っているのではないかな。理系なら将来を見据えた人生設計ができそうなのにそんな感じはしないし、正直理系っぽくない。理系は面倒だからとりあえず文系を選んだ人っぽい印象を受ける。

  • 東京は公立大学の偏差値が軒並み高いため(本当に失礼で申し訳ないが偏差値的にフータには難しそうなので)東京の私立大学に通っているのかなと思う。

  • コトコは法学部(休学中)、マヒルは文学部なので、フータの学部は少なくともそれ以外っぽそう。文理を偏らせない、という点ではフータは理系の可能性もあるかも。

  • 第一志望校に入っていても「大学クソ」とか言って腐ってそうなところとても可愛い。


⚪︎将来・人生設計について

  • 将来の夢について「今の社会で努力したってムダ」「流れに身を任せるわ」と答えている。将来設計が全然できてないところすごくフータっぽい。この調子だと就活とかもギリギリまでしなさそう。個人的な意見だけど、フータみたいなタイプほど将来設計をしっかりしておいた方がいいと思う。

  • これも個人的な意見だけど、将来の就職先候補として警察とかいいんじゃないかな? 正しい道で正義を執行できるし、「警察(カズイ)に助けられたことから警察を目指しました」とかも志望動機として言えると思うので。でも警察って片目失明してると入れないのでこのままだと無理か……。


⚪︎フータの判決が違っていたらどうなっていたかな、という妄想と、第二審時点での未来妄想

  • 第一審「赦す」だったらものすごくウザい調子の乗り方をしそうな気がする。

  • フータは自己紹介で「善人」と書かれているけど、2回「赦さない」になってたら自暴自棄になって悪堕ちしそう。アマネも2回連続「赦さない」なら看守絶対赦さない同盟を組んでくれないかな……(そもそも2回「赦さない」を食らって動けるのか?)

  • 逆に2回連続で「赦す」になっていてもそれはそれで違う意味で悪堕ちしそう。コトコも2回とも「赦す」ならコトコに感化されて暴力的になったりしそうかも……?

  • 第二審では、赦すだったら立ち絵にそのキャラっぽい道具が増えることがあった。なので、第三審でフータが携帯をゲットして、(本当に本物なら)例のストームパズズの鍵を開けて視聴者に正義を呼びかけてきたらとてもテンションが上がるし、運営すごいな!? と思う。
    ただ問題は、フータのTwitterの使い方が最悪すぎて逆効果になりそうなところと、その前にTwitter(X)が死にそうなところ……。あと、ミニグラムを見ている感じだと携帯の申請は通すの難しそうだし、この展開は多分ないかな……。


⚪︎本当にただの感想

  • フータ、本当どこにでも居そうな人間性をしている。等身大って感じですごく好感が持てる。

  • フータの趣味、ネット!ゲーム!サッカー!って具合に本当に普通の子っぽいの可愛い。

  • ミコトに「フータなんて傘パクるのがやっとでしょ?」と思われてるの地味に面白い。

  • バースデー絵の格好で磁気ネックレスをしていたのがフータっぽくてすごく好き。サッカーをはじめとしたスポーティーさ+普段アクセサリーを身に付けない男の子でも付けそうな感じ+科学根拠の曖昧なものをなんだかんだ使う感じがそれっぽい。

  • ミルグラムの最初のPV(投稿順で2番目に古いやつ)で拘束衣が締まっている状態の囚人が何人か(一瞬だけ)出てくるんだけど、皆が口を拘束されてる中フータは口じゃなくて目隠しをされてるんだね。可愛……。

  • 第一審の曲、全部ブーメランなの最高に面白くて好き。

  • フータの第一審の曲、最初から最後までTwitterをしているだけと考えるとちょっと面白い。でも曲が格好良いな。イキってるだけなのに。ズルいな……。

  • 第二審MVの制作者コメントで「子犬のようなー見守ってあげないと。。。っと感じてしまう弱々しさを音で表現してみました」って書かれてたの最高に好き。

  • 隣の部屋の人がコトコちゃんじゃなくて本当に良かったね……。

  • 「お前たち弱者はいつもそう」から始まるコトコの第二審ボイスドラマ終盤の大演説、我々一般大衆に向けて言ってるのは分かっているんだけど、正直フータのことを言ってるようにしか聞こえなくてとても困る。面白くなっちゃうから。

  • 実はフータくんのこと最初中学生だと思ってた。ごめん。大学生でもフータくんみたいな人がいっぱい居るのはとても分かるんだけど……なんというか……中学生感ありません?

  • 年齢より幼く見える理由、「見た目や言動が幼い」「囚人番号的に高校生に囲まれている」「名前(フウタじゃなくてフータなところとか)」「被害者が中学生」「反抗期感」あたりかな。

  • でも実際はお酒飲める歳なんだよな……。タバコはしないらしいけど、どういうお酒の飲み方するんだろう。ちょっと気になる。

  • フータが次にTwitterをすることがあったら、携帯開いて即「Xって何!?」ってなりそうなところ面白い。キレながら今のX(Twitter)を使っている様子はとても見たい。


⚪︎まとめ

 好き勝手に言ってたら意外といっぱい言うことありました……。
 個人的に、ミルグラムはキャラクターの概念グッズや推しコーデがやりやすそうだなーと思います。
 フータの場合、概念グッズを選ぶとしたら黒マスクとか赤色の携帯カバーとかになるのでしょうか? すごくコスパ良くて良さげな感じがします。
 フータくん、第三審で一体どうなっちゃうんでしょうね。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?