見出し画像

\エッセイ掲載して頂きました/

Webメディア「かがみよかがみ」さんにエッセイ掲載していただきました。
エッセイなるものを書くのは2度目、掲載は初めてです。
(次もまたちゃんとお知らせします)


小学生時代のことの出来事なのに、まだまだ「些細な事」とは思えない…ピュアな苦い思い出について語りました。
こどもの頃の強烈な経験って、思い出なんてかわいい言葉では片付けられないような、「呪い」みたいなものになっていたりしますよね。。。
これを書いたことでやっと少しだけ消化できたような出来ていないような…

すごく思ったのが、エッセイストの方々って、結構リアルタイムで経験したことを書くじゃないですか。
私それは無理だなあ、って……
でもほやほやの経験について書いた方が、熱量も実感も伴ってすごい文章が生まれるっていうのも分かっているんです。

でも無理ぃっ!照れ臭い!!!(笑)

「フィクションだよ」「物語なんだよ」っていうフィルターを介さないと、自分の主張を文章にするのが恥ずかしい。もしくはめちゃくちゃ自虐ネタを詰めてウケを狙うかしないと。。。真面目な話はかなり照れる。

あと自分語りしたくなることって、イコール、結構そのときガチで悩んでいたり感じていたりしていること、じゃないですか。
ガチ悩みは本当に近しい友人にしか話せない人間なのに、それを全世界に発信なんて……恥ずかしくて死んでしまう。
自分の傷を晒すことが苦手すぎる。。。。日記はだれにも読ませたくない……

(向いてないのでは←)

でも、最終的に文章がうまい人間になりたいんで……
また挑戦してみたいなと思います。

ていうか、「過去の出来事」として消化できたなって思ったことから書いていけばいいのかな。よく分からない。

でも今この記事書いてて思ったのが、先述したとおり私は「自分の傷、弱み」を見せるのが極端に苦手で。
そのせいで勝手に精神的に追い詰められたりすることも少なくない。
だから、感情をストレートに吐露する練習として、定期的にエッセイを書くのは良いことかもしれないね。

今回PN「マキアヤ」として掲載していただきました。
このPNで公の場に作品を発表したのは初めてかもしれません。が、実は小学生のころから愛用しているものです。
由来もちゃんとあります、が、それはまた別の機会に。
ちなみにもう一つPNある笑

今年はとにかくたくさん書きます。そして発表する。
たくさんの人の目に触れますように。

引き続きどうぞよしなに。
また何かあったらお知らせします。

Photo by MJ S on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?