見出し画像

YouTubeで資格の勉強に挑戦。


先日、第二種電気工事士の資格を取る
と言っておきながら
全く勉強していませんでしたが

下期の試験の受付が開始されるので
そろそろ始めようと思い(遅)
テキストを開きましたが
全くわからず。

電流は電圧に比例し
抵抗に反比例する。

オームの法則ね、はいはい。
中学か、高校で習ったか?

はいはい。

で、反比例ってなんだ?(っけ?)

そういえば、甥が
数検をYouTubeで勉強した
って言ってたな。

そうだ、私も、
YouTubeで勉強しよう!

と思ったら。

いまいち、YouTubeの使い方が
わからない。

はい、若い方にしてみれば
「YouTubeの使い方がわからない」
と言う言葉の意味がわからない
と思いますが。

YouTubeって、なんか、
皆が貼ってくれてるリンクを
ポチっとしてみる程度で
自動で再生されるな~
くらいにしか思ってなかった
んですよね。

動画を延々と見る
なんていう習慣はありませんので。

大人なんて、そんなもんです。
(勝手に)

で、使い方としては、YouTubeに
Googleアカウントでログインして
見たい動画を「チャンネル登録」
しておけば

「登録チャンネル」に表示されるので
それを再生する。

で良いのかな?
(なんの質問でしょうねー)

暇なときは、
(ゲーム)(音楽)(ライブ)など
カテゴリーを適当にポチっとして
気になったのを見る。

そうゆうことなのかな?