見出し画像

豚汁の出汁ってどうしてますか?


昨日、豚汁を作りました。

実は私、豚汁を作るとき、
出汁だしを使っていなかったんです。

「お肉から出汁だしが出るから
水だけでOK」

と、栗原はるみさんが言っていたから。


【作り方】

肉、野菜など、具材を全て投入し
酒、水を入れて火にかけ
灰汁あくを取り
味噌投入。


でも、昨日は、賞味期限が切れそうな
「だしパック」があったので
それを使って、豚汁を作ってみたんです。

そしたら、なんと。激ウマ。


味なんか、わかりゃしない、夫が
「今日の豚汁、美味しい。」

(え!?わかるの…?)
(そりゃ美味しいよ)
出汁だし使ったんだから)


今までのも、けっこう美味しいと
思っていましたが(なんでも良いんだな)

出汁だし使ったら、ほんとに美味しくて
びっくりしました(笑)

みなさんは、豚汁のとき
出汁だしを使っていますか?



ちなみに昨日の豚汁には
八ツ頭を使いました(^^)


八ツ頭

画像1


八ツ頭、好きなんです。
年末年始以外は、あまり
お目にかからない…と思っていたので。

八ツ頭と、だしパックで、
いつもとは一味違った豚汁を
楽しむことができました(^^)