見出し画像

千葉県流山本町の旅~


本日は、千葉県流山市まで
出かけてみました。

ローカル線
流鉄・流山線りゅうてつながれやませんに乗ります。2両編成。
馬橋から流山まで10分程度でつきました。

画像1

画像17

画像2



流山駅についたらまず、
駅の窓口で「ことりっぷ」をゲットしましょう。

画像11



私が立ち寄ったのは、まず、富士塚。

富士塚
富士山を模して造られた人口の山(塚)で、富士山の溶岩を使用しているものもある。富士塚に登ると、富士山に登ったのと同じご利益があるといわれている。山頂には浅間神社があることが多い。

かなり足元が悪く
登りはなんとか行けましたが
下山が少し怖かったです。
小さい子供は危ないかな~。

画像4

画像5

画像6

画像12


続きまして、
明治時代に移築された土蔵を改修した
レトロなカフェ「灯環とわ」。

画像7

画像13

画像14

モヤモヤさまぁ~ず2など、
街歩き系テレビの取材も多いようです。
小さいお店なので、来店の前に、
電話予約した方が良さそうです。


近藤勇陣屋跡
新選組局長 近藤勇が
最後に陣を敷いたとされる場所。
土方歳三との別れの地でもある。
そうです。

画像8


少し歩くと江戸川の河川敷に出ます。
菜の花が咲き始めていました。

画像9


まだまだ、他にも行ってみたい
レトロなお店やパワースポットが
たくさんありましたが
ちょっと疲れたので帰路につきました。

画像10


お天気も良く
楽しい小旅行でした。

ローカル線など、お好きな方は
機会があったら是非、行ってみて下さい。

画像15

画像16

画像17


電車の本数は少ないので
ご注意下さい。

Suicaなど電子マネーは使えません。
現金をご用意ください。
流山まで、片道大人200円。