見出し画像

美味しいお昼ご飯、食べてますか?

日曜日
隣街に買い物に行き
百貨店のレストランで
お昼を食べていたとき

隣の席に
母娘おやこが来た。

食事が終わって席を立つとき
ふと、二人の様子が目に入った。

子供は中学生か、高校生?
お母さんは、ごく普通のお母さん。
(普通ってなに?笑)

子供は、ずっと、スマホをいじっていた。
お母さんに見られたくないのか
画面を手で覆ってスマホを操作していた。

ずっと。

お母さんは二人分の
食べ物と飲み物を注文して
子供をチラ見

相変わらず、子供はスマホ。
お母さんのことはガン無視。

ランチ2,000円くらいの店、
2人で食べたら4,000円。

安い店ではない。

このお店の料理はおいしい
炭火焼チキンとか
ピッツァとか

私のお気に入りは
辛口の自家製ジンジャーエール (^^)

これが飲みたくて
わざわざこのお店に来るくらい(笑)


あの母娘おやこ
どんなランチタイムを過ごすのか


なぜ、子供は、
画面を手で覆いながら、
ずっとスマホをいじっているのか。

お母さんと
買い物に来たんじゃないのかな。

家でもそうなのかな。

いつからそうなった?
何が原因で?

2人の話を聞きたい気持ちで
いっぱいだった。

あれじゃぁ
美味しさも半減か?
(いや、美味しいのかな?)^^;

お互いに、言い分はあるんだろうなぁ
そう思いながら店を出ました。