見出し画像

珈琲ロスタリーめぐり(長野編)


自分のお店の参考に、珈琲ロスタリー(自家焙煎のコーヒー豆の販売をしているお店)めぐりをしております。先日は、お盆休みに、新幹線で長野まで行ってきました。



珈琲屋さんを見に行く前に、長野と言えば、善行寺ですよね。
Wikipediaによると…

日本百観音(西国三十三所・坂東三十三箇所・秩父三十四箇所)全ての札所を巡拝(結願)すると、善光寺および北向観音に「お礼参り」をすることが慣わしとされている(上記2寺を参拝して結願とする場合もある)。

「上記2寺を参拝して結願とする場合もある」


なんと、善光寺と、北向観音をお参りすれば、百観音すべてをお参りしたとすることができる(場合もある)。大変ありがたいお寺です。まずは善行寺へ。

仁王門、山門などを通過し、本堂へ。


暑くて死にそうでしたが、無事にお参りしてきました。


続いて、長野と言えば、お蕎麦ですよね!何気なく入ったお店が、想像以上に趣のある店内で、少し、モチモチしたお蕎麦も大変美味しかったです。


で、やっとお目当ての珈琲屋さんへ。こちらが、そのお店です。
ヤマとカワ珈琲店。お店は豆の販売のみで、イートインは無いとのことでしたので、お豆を購入させていただきました。かなり年代物の物件をリノベしたと思われますが、大変素敵な雰囲気のお店でした。


お店の雰囲気を堪能し、無事に豆も購入できましたので、今日は引き揚げまーす。途中のカフェで休憩し、長野駅から新幹線で帰路につきました。


今回はとんぼ返りでしたが、もう少し涼しくなったら、またゆっくり、善行寺のお参りに行ってみたいと思います。