見出し画像

地質標本館で結晶を見る


今日は茨城県つくば市にある
「地質標本館」に行って来ました。

画像1


入口のメタセコイア

風が強かったですが、
良く晴れた空に映えていました。

画像2


地質標本館は
産業技術総合研究所の中にあって

日本にはどんな地質が
分布しているか、とか

火山と温泉

全国の河川の様子などが
模型で展示されて勉強になります。


アンモナイト階段
おぉ、確かにアンモナイトだ。

画像3


黄鉄鉱おうてっこうの結晶

黄鉄鉱おうてっこうってホント不思議ですよね。
こんなのが自然に出来るなんて驚きです。
人工のモノとしか思えません。

画像5


こんなのもありました。
中沸石ちゅうふっせき

触ってみたい…。

画像6


岩塩がんえん

わぉ。カワイイ。
こんな可愛い岩塩。
お土産であったら買いたいわ。


画像4


他にもいろんな鉱物の結晶があって
不思議がいっぱいでした。
薄い感想ですみません。

このほか、とにかく
展示物がいっぱいで

じっくり全部見るのには
かなりの体力が必要…
と思いました。

地質標本館は、場所としては、
実家の近くなんですが
入ったことが無かったので ^^;
かなり新鮮な感じで楽しかったです。


帰りがけ、こちらの記事で書きました
お気に入りのザッハトルテの店に立ち寄り

もちろん
ザッハトルテ生クリーム添え
をいただいて来ました。

久しぶりだったけど
やっぱり、ここの
ザッハトルテは美味しい (^^) ♡

あと、2つくらいは
食べられそう。


画像7